修理・メンテナンス

車に鳥のフンがよく落とされる理由を知っていますか?偶然ではありません

「本ページはプロモーションが含まれています」

「車に鳥のフンがよく落とされる理由は何なのか?」と疑問に思われる方いませんか?

車に鳥のフンが落とされる原因は全てが偶然で起きるものではありません。

鳥がフンを落とすには理由があります。

そこで、この記事では「車に鳥のフンが落とされる理由」について解説しまひす。

「車に鳥のフンが落とされる理由」について詳しく知りたい方は是非参考にしてみてください。

車に鳥のフンがよく落とされる理由がこちら

車に鳥のフンがよく落とされる理由は以下の4つになります。

・フンをよく落とされる理由1.縄張り意識(マーキング)

・フンをよく落とされる理由2.水面と勘違い

・フンをよく落とされる理由3.鏡像認知がないため鏡に映った姿が敵に

・フンをよく落とされる理由4.たまたま

縄張り意識(マーキング)

鳥が車にフンを落とす理由として「縄張り意識」が原因の1つとして考えられます。

鳥は自分の縄張りに侵入してきた外敵を追い払うために、フンを落とす特徴があります。

そのため、サイドミラーに映った影を敵と勘違いして鳥が車にフンを落とす可能性も考えられるでしょう。

もし、いつも同じ場所で鳥のフン被害に遭って困っている場合には、鳥の縄張りに入っているのもかもしれません。

一度、周辺に鳥の巣があるのかを確認してみましょう。

水面と勘違い

鳥が車にフンを落とす原因の2つ目として「水面と勘違いしている」ことも考えられます。

鳥は光るものに興味を示す特徴があり、反射した太陽の光を水面と勘違いしてフンを落とす可能性もあります。

また、車のボディカラーが黒や青系の場合、水面に似ている色であるため、鳥が勘違いしてフン被害に遭う方も中にはいます。

車を綺麗に洗車した後やコーティング後の車は太陽の光に反射しやすいこともあり、お手入れするほど鳥がフンを落とす確率が高くなることを覚えておきましょう。

鏡像認知がないため鏡に映った姿が敵に

鳥が車にフンを落とす3つ目の理由として「鏡像認知がないため、鏡に映った姿が敵に見える」ことも考えられます。

具体的にはサイドミラーなどの鏡に反射した姿を、縄張りに侵入した同種の鳥と勘違いするいわゆる「鏡像認知能力の低さ」も原因として挙げられるでしょう。

また、鳥は車のそのものや車のボディに反射した影などを、外敵と判断してしまう可能性もあります。

サイドミラーについては駐車時にはミラーを閉じておくなどの対策をおすすめします。

たまたま

鳥がフンを落と理由として「たまたま」ということも考えられます。

家の前の道路が、いつもフンで汚れている場合や車に乗ろうとした時にたまたま鳥のフンが付いていたなどの現象もあります。

鳥のフンはいつ車に付くのか誰も予測できません。

たまたま鳥のフンが自分の車に付いている可能性もゼロではないことを覚えておきましょう。

車にフンをよく落とす鳥の種類は?

車にフンをよく落とす鳥の種類は、都心部や住宅地、公園など人が普段から生活している地域にいる鳥が挙げられます。

具体的な鳥の種類については「スズメ」や「ハシボスガラス」「ハシプトガラス」などが挙げられるでしょう。

他にも季節によってスズメなども考えられます。

車に鳥のフンをよく落とす鳥の種類を理解しつつ、今後の対策に繋げていきましょう。

車に鳥のフンを落とされないための対策!

車に鳥フンを落とされないための対策方法が8つあります。

・対策方法1.カバーをかける

・対策方法2.サイドミラーを隠す

・対策方法3.電力会社に連絡

・対策方法4.カーポートの設置

・対策方法5.鳥よけグッズの設置

・対策方法6.犬を飼う

・対策方法7.業者に頼む

・対策方法8.磁石で対策は効果あるの?

それぞれの対策方法について詳しくみていきましょう。

カバーをかける

鳥のフン被害が車の広範囲に及んでいる場合には、車全体を覆うカバーをかけることで対策できます。

また、鳥のフン以外にもホコリや雨などの汚れからも車を守ってくれやすくなるでしょう。

ただし、車にカバーをつけてしまうと、カバーを掛け直す作業と外す作業に手間がかかります。

その上、鳥のフン被害が続く場合には、頻繁にカバーを洗う手間も必要になるでしょう。

カバーを洗う手間が面倒と感じる方は、他の方法をおすすめします。

サイドミラーを隠す

鳥には鏡に映った姿を自分と理解する「鏡像認知能力」は備なわっていません。

そのため、場合によってはサイドミラーに映った自分の姿を外敵と勘違いして威嚇のために車にフンを落とす可能性もあります。

つまり、サイドミラーを畳んでしまえば、鳥の姿が車に映り込むことはありません。

結果的に車にフンを落とされる可能性が低くなります。

カバーを畳むだけの作業であれば、気軽な気持ちで意識できるでしょう。

鳥のフン被害に困っている場合には、是非意識してほしい対策方法です。

電力会社に連絡

使用している駐車場付近の電線や電柱に鳥が集まっている場合には、電力会社に相談してみるのも良い方法です。

電力会社に連絡して「鳥のフン被害に困っている」と問い合わせれば、電線の配線を変えたり、電線カバーで鳥避けの対策をしてくれたりなど様々な解決策を取り組んでくれます。

結果的に鳥が集まりにく環境を作ることで、フン被害も解決に繋がる可能性が高くなるでしょう。

カーポートの設置

カーポートの設置も車のカバーと同じく、物理的に鳥のフンを防ぐ効果が期待できます。

カーポートの設置には、金銭的な負担やスペース問題を解決する必要がありますが、一度設置してしまえば鳥のフン被害を最小限に抑えることも可能です。

近年では、テントタイプのガレージやカーポートの販売も行っています。

そのため、本格的なガレージよりも値段を抑えつつ、鳥のフン被害の予防ができるでしょう。

ただし、ペグを打ち込んでテントを固定する作業が必要なため、アスファルトやコンクリートの地面には設置できない可能性も考えられます。

鳥よけグッズの設置

鳥よけグッズについて対策品をいくつか紹介します。

鳥よけ風船・鳥よけシートの設置

木の近くに車を停めなければいけない場合もしくは駐車場の上を電線が通っている場合には、鳥よけ風船・鳥よけシートの設置がおすすめです。

人によっては鳥よけ風船を畑や田んぼで見かけたことがある方がいるかもしれません。

鳥よけ風船には、派手な円がいくつも描かれており、鳥は鳥類最強の猛禽類に見えるらしく、近づかなくなる効果が期待できます。

費用面も抑えつつ、効果的に鳥フンを対策できるでしょう。

鳥よけフクロウ型反射板

次に鳥フン対策としておすすめする商品は、鳥よけフクロウ型反射板です。

光の反射を活用して鳥よけを行う対策品になります。

鳥は光るものに弱い傾向があり、ルームミラーにぶら下げて見れば鳥フンを効率的に対策できるようになるでしょう。

ただし、走行中には乱反射で対向車の迷惑になる可能性があるため、あくまで駐車時に使うことを忘れずにしてください。

山野製作所 鳥追い磁石

3つめに紹介する鳥フン対策商品は、山野製作所の鳥追い磁石です。

鳥追い磁石は、鳥が地磁気を読んで飛行方向を決める習性を活用した鳥撃退グッズになります。

強力な磁場で鳥の体内にある生体磁石を乱しつつ、マグネットの周りにいる鳥を撃退します。

特にハトやカラス、ツバメなどに有効な商品であり、鳥フンにお悩みの方におすすめする対策グッズです。

犬を飼う

犬などのペットを飼うと、鳥が近づきにくくなる可能性も考えられます。

鳥は音にも敏感な生き物です。

犬の近くに鳥がいれば、一度吠えるだけでも逃げていきやすくなり、鳥のフン被害を抑えられる可能性も高くなります。

他の対策案としても、鳥が苦手とされるキラキラしたものや動物のモチーフを吊る鳥避けグッズなどの利用もおすすめします。

業者に頼む

鳥フンの対策としておすすめする業者を3社か紹介します。

・株式会社グラックス

・鳩110番

・くらしのマーケット

株式会社グラックス

株式会社グラックスでは、京都郊外を中心に事業活動をしており、害鳥駆除を専門に行っている特徴があります。

特に害鳥駆除には多くの実績があり、害鳥駆除に必要な資格を保有したスタッフが多数在籍しているため、安心して任せられる業者でもあります。

また、害鳥の巣の駆除や高い場所での作業でも問題ありません。

危険度の高い場所や難易度の高い案件でもしっかりと対応してくれます。

最初防止も考えた上で駆除活動を行うため、質の高いサービスを受けられるでしょう。

迅速かつ丁寧に対応してくれる業者になります。

鳩110番

次におすすめする鳥フン対策の業者は、鳩110番です。

こちらの業者も害鳥駆除を行う専門業者であり、現地無料調査から即日対応も可能な特徴があります。

また、24時間365日全国からの相談を受けており、経験豊富な知識と経験を元に確実かつ効果的な対策を行なってくれやすいでしょう。

ホームページにもサービス内容が分かりやすく表示されており、正式な見積後は余計な費用が一切発生しない魅力もあります。

24時間対応型の害鳥サービスを受けたい場合には「鳩110番」がおすすめです。

くらしのマーケット

次におすすめする害鳥業者は、くらしのマーケットです。

鳥やカラスの駆除を初めとして、忌避作業を行い、ハウスクリーニングや家事代行など様々なサービスを提供する総合サイトになります。

中でも害鳥サービスは利用者にも満足度の高い評価を受けており、口コミや無料見積を取りつつ、慎重に業者選びができる特徴があります。

他にもサービス利用時にもしトラブルが発生した場合もしくは業者との連絡が取れなくなった場合には「くらしのマーケット10万円補償制度」で利用者を守る制度があり安心できるでしょう。

安心できる業者選びと補償面を考慮したい方におすすめするサービスです。

磁石で対策は効果あるの?

鳥は地球上の磁場を感じることで飛ぶ方向を決めていると言われています。

そのため、車に磁石を置くことで方向感覚が麻痺するとも言われていますが、効果を示す根拠がなく、あまり効果がありません。

つまり、磁石と鳥のフン被害はあまり関係性が低いと考えられるでしょう。

フンをよく落とされる車の色は

フンをよく落とされる車の色としては「赤色」が1番被害件数が多く、続いて「青色」「黒色」という順番になります。

つまり、赤と青、黒色は鳥のフンが落とされやすい特徴があり、鳥を引きつけやすく傾向が考えられるでしょう。

逆に鳥のフン被害件数が少ない色は「緑色」になります。

緑は自然にありふれた色としての特徴があるため、鳥に最も警戒されにくい色とも言えます。

鳥のフン被害を減らしたい方は「緑色」のボディカラーを購入することをお勧めします。

車についたフンの処理の仕方

車についたフンの処置の仕方については、具体的に4つあります。

・処理方法1.フンを落とされたばかりの時は

・処理方法2.フンを落とされてから日数が経っている場合は

・処理方法3.鳥のフンがついたまま洗車機に入っても大丈夫?

・処理方法4.放置しておくと、塗装剥がれや錆の原因に

処理方法についても一つ一つ詳しくみていきましょう。

フンを落とされたばかりの時は

フンを落とされたばかりの場合には、すぐに汚れを落とすことをおすすめします。

車に鳥フンが付着して数日経過すると、カラカラに乾燥して鳥のフンは強力に固着してしまいます。

場合によっては塗装剥がれの原因にもなりかねません。

再塗装を行うと施工費用も負担する必要があるため、鳥フンを見つけた後はすぐに対応することをおすすめします。

フンを落とされてから日数が経っている場合は

鳥フンを落とされてから日数が経過している場合には、濡れたタオルで拭いても汚れが落ちない可能性が考えられます。

対策としては、ぬるま湯に浸したタオルやキッチンペーパーなどをフンに被せて、30分ほど放置してみましょう。

フンが柔らかくなれば、マイクロファイバーやウェットティッシュなどで優しく拭き取ることはできます。

もし、鳥フンを強引に拭き取る場合には、塗装面にヒビが入るもしくはシミの原因にもなりかねないため、注意が必要です。

鳥のフンがついたまま洗車機に入っても大丈夫?

鳥フンがついたまま洗車機に入れる場合にはフンを落とされてからの経過時間をまずは確認してみましょう。

鳥フンを落とされて数日経過している場合には、フンが固着している可能性があります。

鳥フンが固着していると洗車機を回しても、取れない可能性もあり、場合によってはボディに傷をつけてしまう可能性も考えられます。

そのため、鳥フンがついている状態で洗車機に入れる場合には注意が必要です。

放置しておくと、塗装剥がれや錆の原因に

鳥フンを放置してしまうと、塗装剥がれや錆の原因にもなりかねません。

理由としては、鳥フンに含まれる水分が蒸発して固着してしまうからです。

また、鳥フンには酸性やアルカリ性が含まれており、車のボディの塗装を傷めるもしくはシミの原因にもなりかねません。

そのため、鳥フンを放置するのではなく、早めに除去作業に取り掛かりましょう。

鳥のフンで車両保険はおりるのか?

結論として、鳥のフンでも車両保険は適用可能になります。

もし、鳥のフンでシミができ再塗装が必要になる場合、修理費用によっては実費負担が難しい可能性も考えられるでしょう。

鳥のフンで車両保険を使う場合には「3等級ダウン事故」にカウントされるため、もし保険を適用する場合には翌年の保険料がどうなるのか注意する必要があります。

最悪、車の鳥フン被害を見つけた場合には、すぐに洗車を行うように意識しましょう。

1秒でも早い対処方法をおすすめします。

まとめ

 車に鳥フンを落とされる可能性はゼロではありません。

しかし、鳥としてもたまたま下にある車にフンをするだけではなく、外敵要因から自分の身を守るためにフンをする可能性も考えられます。

そのため、この記事で紹介した対策案に取り組み、今後の鳥フン被害防止を意識してみましょう。

場合によっては「害鳥業者に依頼する」もしくは「鳥フン対策品の購入」を検討するのも良いかもしれません。

この記事の内容を参考にして、今後の鳥フン対策に取り組んでみてください。

-修理・メンテナンス