カーライフ

女性ドライバー必見!最適な日焼け対策を解説!

「本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。」

紫外線って、私たちの肌にとって本当の敵なんですよね。

特に、車を運転する時は外の紫外線を直接浴びてしまうから、肌への影響が心配。紫外線はシミやそばかすの原因になるし、美しい肌を保つためにも、日焼け対策はとっても大事。

この記事では、女性ドライバーさん向けに、紫外線から肌を守る方法や、日焼け対策の大切さをわかりやすく解説していきます。

さらに、日焼けによる肌トラブルや、おすすめの日焼け止め商品も紹介。日焼け予防ってどうすればいいの?って思っている方に、役立つ情報をいっぱい集めました。

美肌を守りたい女性ドライバーのみなさん、日焼けのこと、ちゃんと知って、賢く対策しましょう。

この記事が、日焼け対策の一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。美しい肌を保つ秘訣、ここにありますよ!

女性ドライバー日焼けの危険性

美肌を守るためには、車の中でも日焼け対策が大切。車のUVカットガラスに安心せず、紫外線のリスクをきちんと理解することが重要です。

紫外線による「光老化」は、自然な老化よりも早く肌を傷め、シミの原因にもなります。

だから、運転中も紫外線対策をしっかりと行い、美しい肌を長く保ちましょう。

女性ドライバーの日焼けの悩み

女性ドライバーの日焼けについての悩みを以下で紹介します。

・悩み1.右手だけがしわしわ

・悩み2.爪もボロボロ

・悩み3.顔の右半分だけ焼ける

・悩み4.日焼け止めの効果がわからない

・悩み5.脱毛しているから日焼けはNG

それぞれ詳しくみていきましょう。

右手だけがしわしわ

右手だけがしわしわになることは、女性ドライバーに多い肌の悩みです。

特に運転中は運転席側のガラスから日光が入り、左手ではなく、右手に紫外線が当たってしまいます。

そのため、いくら肌の日焼け予防をしても、右手だけ焼けてしまうことが考えられるでしょう。

対策としては、日焼け対策ができるガラスフィルムを貼るもしくは、日焼け止めクリームなどで対策することです。

爪もボロボロ

紫外線が体に与える悪影響は肌だけではありません。

実際に紫外線や日焼け対策で悩んでいる方の中には、爪がボロボロになることを気にしている方も多いのではないでしょうか。

人によっては、爪もボロボロになってしまう可能性があります。

特に女性の場合、爪にネイルを行う機会があると思います。

爪がボロボロの状態の場合、ネイルが綺麗に塗れない可能性も考えられるでしょう。

顔の右半分だけ焼ける

車の構造上、紫外線対策を行わないと、窓側の肌だけ日焼けしてしまうリスクがあります。

特に熱い時期は、半袖を着る機会も増え、片方の腕だけ日焼けする可能性も少なくありません。

そのため、人によっては日焼け止めを顔の半分だけ塗る方も中にはいるでしょう。

長年にあたり紫外線対策をせずに運転し続けると、顔の片側だけシワやたるみなどの老化のサインが出てしまいます。

日焼け止めの効果がわからない

日焼け止めを塗っているのに、効果がわからないという方も中にはいるでしょう。

日焼け止めの効果が出ていない方は、そもそも日焼け止めの使い方が間違っているかもしれません。

日焼け止めの塗り方については、以下の塗り方はNG行為として挙げられます。

ポイント

  • 適当な量をチューブから出して塗る
  • ・顔全体に、よく伸ばして塗っている
  • ・朝に1回だけ塗っただけ
  • ・どんな場合でも、同じ日焼け止めを使用している
  • ・晴れた日や夏だけ日焼け止めを塗っている
  • ・日焼け止めだけしか塗っていない

脱毛しているから日焼けはNG

脱毛しているから日焼けはNGという考え方も間違っています。

医療脱毛後の肌はデリケートです。

日焼けするとシミや色素沈着といった肌のトラブルが発生する可能性があります。

医療脱毛後は少なくとも、2週間は日焼けをしないように肌を休めることを意識しましょう。

長時間外出する際にも、日焼け止めや日傘を使用して日焼け対策を意識してみてください。

男性ドライバーも日焼け対策している?

男性ドライバーも日焼け対策を意識することは重要です。

しかし、実際に日焼け対策をしている男性ドライバーが多くないことも事実です。

男性も女性と同じく紫外線を浴び続けてしまうと、肌にシミができたり、老化スピードが早まってしまいます。

そのため、男性ドライバーの方でも日焼け止め対策を意識するようにしましょう。

具体的には、日焼け止めクリームを塗ったり、サイドガラスに紫外線をカットするフィルムを貼る方法もあります。

運転席側に色のついたフィルムを貼ることは法律上、違反になります。

しかし、可視光線透過率が70%以上であれば、車検に通るため、日焼け対策としてガラスフィルムを検討してみるのも良いでしょう。

28年間太陽光を浴び続けたトラック運転手の事例

長年に渡り、紫外線対策をしないまま車を運転すると、顔の片側にだけシワ・たるみといった老化のサインが現れてしまいます。

以下、URLは28年間太陽光を浴び続けたトラック運転手の事例です。

※詳細は下記URLで確認できます。

出典:カラパイア

https://karapaia.com/archives/52102439.html

記事を確認すると、太陽光により肌にシワとたるみが出ていることが分かります。

これは「光老化」と呼ばれる症状であり、紫外線により肌の老化が進んでしまいました。

太陽光に含まれている紫外線は、真皮と表皮と上位層を貫通して、窓ガラスを透過します。

そのため、慢性的に紫外線を帯び続けると、皮膚の表皮と角質層が肥厚になり、弾性線維の破壊をもたらしてしまいます。

肌のトラブルは心身に悪影響をもたらすため、肌予防を念入りに行うことが重要となります。

おすすめの日焼け対策

日焼け止め対策としておすすめする方法をいくつか紹介します。

以下でおすすめする日焼け止め対策は、以下の通りです。

・カットフィルム

・アームカバーをつける

それぞて詳しくみていきましょう。

UVカットフィルム(車検対応・3面貼るのがおすすめ)

ドライブする時、女の子が日焼けしないためには、UVカットフィルムを車に貼るのがめっちゃおすすめだよ。これがあればね、窓から入ってくる紫外線をガッチリブロックしてくれるんだ。しかも、車検にも対応してるから、安心して使えるんだよ。3面、つまり前と横の窓に貼るのがベスト。そうすることで、どこから紫外線が来ても大丈夫ってわけ。日焼け止めを何回も塗る手間も省けるし、肌のためにも、車の中も涼しくなって、超快適にドライブできるようになるんだ。だから、ドライブ好きな女の子は、UVカットフィルム、めっちゃおすすめだぞ!

アームカバーをつける、滑り止めも忘れずに!

ドライブする時、女の子はアームカバーをするといいんだよ。なんでかっていうと、車の中にいても太陽からの光、つまり紫外線ってやつが肌に当たるから。これが肌を日焼けさせたり、早く老けさせる原因になるんだ。だから、アームカバーをすれば、その紫外線をブロックできるってわけ。しかも、日焼け止めを何回も塗り直す必要もなくなるし、風やエアコンで肌が乾燥するのも防げるから、めっちゃ便利だよね。お金もあんまりかからないし、肌のこと考えたら、ドライブの時はアームカバー、絶対した方がいいよ!

おしゃれなアームウォーマー❤️

「PR」

「Panegy」パンク系手袋アームウォーマーレディース地雷系アームカバー原宿系おしゃれ薄手人気

「FrEshn」腕の日焼け止めカバー女性アームウォーマー夏アームスリーブ太陽UV保護屋外ドライブスポーツに最適

「Whigetiy」女性夏のレースの通気性スリーブアームスリーブカバー太陽保護用ロング手袋必須アイテム!

誰もが認める「日焼け止めオススメ5選!」

最近、日焼け止めってめちゃくちゃたくさんの種類が出てて、どれが自分にピッタリか、マジで迷うよね。「みんなはどうやって選んでるんだろ?」って気になるところだよ。そこでね、100人の女の子たちが何を一番大事にして日焼け止めを選んでいるか、聞いてみたんだ。その結果、トップ5のポイントが出てきたんだよ。これを見れば、何を重視して自分に合った日焼け止めを選べばいいのか、すぐに分かるようになるはずだよ!

1位:ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク

「PR」


検証したらね、UVカット効果がめちゃくちゃ高くて、水にも強いっていうのが、ナンバーワンの理由になったんだ!それに、石けんでサッと落とせるし、肌が白く浮いちゃうこともあんまりないから、どんなシチュエーションでもバッチリ使える超オールマイティーな日焼け止めなんだよ。

2位:アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルクN

「PR」

長い時間つけてても、肌がキシキシしないっていうのが、ホントの話だったよ。落とすのがちょっと大変なこと以外、みんなから高い評価もらってるんだ。紫外線カットの効果もバッチリで、真夏のめっちゃ暑い日に外で遊ぶ時も、これがあれば安心だね!

3位:スキンアクア スーパーモイスチャージェルゴールド

「PR」

涼しい感じがしながら日焼け対策できるから、暑い日にピッタリだよ。汗かいたり水に濡れるとちょっと落ちやすいけど、その分、石けんでササッと洗い流せるから、クレンジングで肌に負担かけなくて済むんだ。いいところもいっぱいあるんだね!

4位:サンカット パーフェクトUVスプレー 

「PR」

スプレータイプだから、塗るときにムラになっちゃうかもしれないけど、しっかり塗れたところはバッチリ紫外線から守ってくれるんだ。外に出てる時の塗り直しにも、めちゃくちゃ便利だよ。だから、1本持ってると、絶対に損はないと思うな!

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

「PR」

肌がくすんで見えがちな人にバッチリなんだけど、この日焼け止めは明るい肌に見せてくれるし、下地としても使えるんだよ。石けんでパッと落ちるから、めっちゃ評価高いんだ。色も3種類あるから、自分の肌に合った色や好きな色を選べるのがいいところだね。

女性ドライバー必見!最適な日焼け対策を解説!:まとめ

女性ドライバーにとって紫外線による肌のトラブルは悩まされる原因の1つです。

日焼け止めをしないまま、長時間の車の運転や紫外線に浴び続けてしまうと、肌の老化を促進してしまうリスクが考えられます。

そのため、肌予防の知識を十分に理解しつつ、自分にとって最適な予防策で対策を行いましょう。

日焼け止めを防止できる商品は、たくさんあります。

そのため、自分の肌の特徴や求めたい効果に合わせて商品を選択することも重要です。

この記事の内容を参考にして、紫外線による肌予防を進めてみてください。

-カーライフ