車保険

自動車保険 20代の月額平均を安く済ませる方法が話題に!

「本ページはプロモーションが含まれています」

「20代で息子に車を購入してあげたいけど、車の購入費用に加えて自動車保険まで支払いお金がない」と考えている親御様いませんか?

車は購入時だけでなく、所有していく中でも「自動車保険」や「自動車税」などの様々な費用が必要になります。

そこで、車の維持費にお困りの方におすすめなのがKINTOというサブスクリプションサービスです。

結論から説明すると、KINTOを利用すれば車を所有する際にもお金の負担や保険料を最小限に抑えつつ、車を所有できるチャンスです。

この記事では「自動車保険を安く済ませる方法」について解説します。

あわせて読みたい
トヨタkintoの仕組みを解説!20代には強い味方💪

「本ページはプロモーションが含まれています」 トヨタが提供する新しい車の購入方法である「KINTO」は、車の購入費用に加えて車検費用やメンテナンス代、任意保険など全てコミコミにした上での月額定額支払い ...

続きを見る

自動車保険20代の月額平均は?

自動車保険を20代の方に合わせて保険料を計算すると割高になりやすい傾向があります。

理由としては「20代の事故率」が大きく関係しており、年齢が高くなるほど、保険を利用する確率が減少傾向にあるからです。

まずは、20代の自動車保険がどのくらい必要になるのか月額平均を下記表にてまとめてみました。

下記表につきましては車種を「プリウス」と「ヴォクシー」で算出しており、保険会社は「大人の自動車保険」での平均月額保険料です。

車種車両保険21~25歳26~29歳30〜39歳
トヨタ プリウス型式:あり10,860円/月8,750円/月7,650円/月
 なし3,860円/月3,290円/月2,880円/月
トヨタ ヴォクシー型式:ZR80Gあり11,640円/月9,260円/月7,890円/月
 なし4,590円/月3,790円/月3,040円/月

なぜ20代は高いのか?

自動車保険を20代の方に合わせて保険料を計算すると割高になりやすい傾向があります。

理由としては「20代の事故率」が大きく関係しており、年齢が高くなるほど、保険を利用する確率が減少傾向にあるからです。

やはり、20代は運転慣れしていないこともあり、逆走や車両事故などを引き起こしやすい特徴は最近のニュースを見ても確認できるでしょう。

年代ごとの事故率

年代ごとの事故率について詳しくみていきましょう。

【年齢層】【事故件数/年間】
20代600件〜1,000件
30代300件
40代290件
50代300件
60代300件
70代300件〜400件
参考URL:https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosha-jiko/nenrei-jikoritsu.html

特に20代の年間事故件数を確認すると、600件以上の事故が30代未満の方が起こしている事故ということが分かります。

他の年齢層に比べて、これほど事故件数に大きな差があることは表を見てご理解頂けたのではないでしょうか。

20代の方は事故を起こしやすいからこそ、保険料が割高に設定されている理由もあります。

等級の問題

 自動車保険には「等級」と呼ばれる保険料を算出する際の保険料の割引率を示した数字があります。

等級は「1等級〜20等級」まであり、20等級に近づくにつれて保険料の割引率が高くなる特徴があります。

仮に20代で車を新しく購入して保険に加入する場合には、6S等級と呼ばれる保険料が一番高くなる等級で加入する必要があります。

なお、等級については1年おきに事故を起こして保険を利用しなければ1等級ずつ上がっていき、等級が上がるほど毎年の保険料の割引率が高くなる特徴もあります。

自動車保険を安くするには

自動車保険を安くする方法が8つあります。

方法1.インターネット割引を使う

方法2.利用者、年齢を制限する

方法3.家族の等級を引き継ぐ

方法4.保証内容を見直す

方法5.月払いではなく、年払いにする

方法6.割引制度を確認する

方法7.車両保険の免責額を大きくする

方法8.サブスクで車を購入する

それぞれの保険料を安くする方法について、詳しくみていきましょう。

インターネット割引を使う

まずは、インターネット割引を使う方法です。

インターネット割引は、インターネット保険会社が独自で設定する割引制度であり、代理店型時自動車保険にはない割引サービスになります。

インターネット割引については「新規加入で1万円割引」などネット保険会社によって割引される金額は異なりますが、利用して損はしないサービスでもあります。

もし、毎年の保険料をより安くしたい」とお考えの方は是非利用をおすすめします。

ネット保険会社によっては継続更新で2,000円割引や早期更新割引で1,000円割引などインターネット割引にも様々な種類があります。

まずはネット保険会社がどのようなインターネット割引を行なっているのか確認してみましょう。

利用者、年齢を制限する

次に、利用者や年齢を制限する方法です。自動車保険は年齢制限を若い年齢に近づけるほど、毎年の保険料が高くなる傾向があります。

そのため、車を運転する方が若い方であるほど保険料が高くなりやすいです。

もし、保険料を安くしたいとお考えの方は、自分の年齢条件に合わせて年齢を制限して保険料を安くする努力を行なってみてください。

なお、年齢制限には「全年齢」と「21歳以上」「26歳以上」「35歳以上」の4つの制限があります。

35歳以上に年齢制限を近づけるほど、自動車保険も安くなっていくでしょう。

家族の等級を引き継ぐ

家族の等級を引き継げる場合には、等級の引き継ぎで保険料を安くすることが可能です。

ただし、家族の等級を引き継ぐ際には「同居の親族間」でしか等級の引き継ぎができません。

もし、息子さんと同居していない場合には、等級の引き継ぎができないことになります。

そのため、自動車保険の等級を引き継ぎしたいと考えている方は、まず引き継ぎする方と自分が同居しているかどうかを確認してみましょう。

等級を引き継ぐ方と等級を引き渡す方が同居していれば、保険料をより安く抑えることが可能になります。

保証内容を見直す

保証内容の見直しも保険料を安くする1つの方法です。

自動車保険に加入しているほとんどの方は、現在、自分が加入している自動車保険の保証内容がどうなっているのか把握していません。

結果的に内容を理解しないまま、毎年多くの保険料を支払っている状態になっています。

自動車保険の保証内容には「同居の親族間と別居の未婚の子まで保証される特約」があります。

1つの特約で同居の家族と別居の未婚の子まで賄える保険に加入しているにもかかわらず、保証内容が重複していることは良くあることです。

自動車保険の内容をもう一度、確認して見直しができる保証内容がないのかを、確認してみましょう。

月払いではなく年払いにする

保険料を月払いではなく、年払いに設定するだけでも、毎年の保険料は安くなります。

年払いではなく、月払いにする場合には年3%〜5%ほど割り増しになる傾向があり、年払いの場合には割り増しがありません。

そのため、現在月払いで保険料を支払っている方は、損をしていることになります。

保険料を少しでも安くしたいとお考えの方は、是非、年払いへの設定を行なってみてください。

割引制度を確認する

割引制度を確認することも自動車保険の保険料を安く抑えられる方法になります。

具体的に保険の割引制度とは、ミニフリート割引と呼ばれる(複数台契約」や新車割引、福祉車両割引などが該当します。

特に複数台割引については、家族で所有している車を1契約にまとめるだけで最大5%以上の割引が適用される割引制度であり、家族で所有する車が多いほど、割引の恩恵を受けやすいでしょう。

現在の自動車保険の保険料をより安くするためには、欠かせない方法です。

車両保険の免責額を大きくする

車両保険の免責額を大きく設定するだけでも毎年の保険料は安くなります。

ここで説明する「免責金額」とは、車両保険を使用した時にマイナスされる金額のことを意味します。

具体的には車両保険(80万円で車両保険設定)、免責金額を5万円で設定している状態で保険を使用して修理する場合、修理費が60万円として、修理費用として車両保険が使えるのは55万円までとなる計算です。

逆に免責金額は保険会社によって設定金額に差がありますが、最大20万円まで免責金額を高く設定することが可能です。

免責金額を高く設定するほど「事故を起こした際のリスクが高い」ことになり、結果的に毎年の保険料が安くなりやすい傾向があります。

サブスクで車を購入する

自動車保険を安くする方法として「サブスク」と呼ばれる車の購入方法を利用することもおすすめです。

サブスクとは、車の購入費以外に税金関係や自動車保険まで全ての費用をコミコミにした状態で毎年定額支払いする購入方法です。

毎月必要になる車の固定費を一定にすることで自動車保険の費用も車の固定費の中に含めることができます。

結果的に毎年の保険料を気にすることなく、車を所有し続けることができる訳です。

今20代の自動車保険を割安にできるサブスクのkintoが人気

出典:高知トヨペット

ここまで20代の自動車保険の保険料が高くなる理由や保険料を安くする方法について解説してきました。

しかし、今20代の自動車保険を割安にできるサブスク「KINTO」を若者の中で注目を集めています。KINTOとは、何なのか詳しくみていきましょう。

kintoとは

出典:ネッツトヨタ西日本

kintoとは、トヨタが提供する新しい車の購入方法であり、車の購入費用に加えて自動車税やメンテナンス代、自動車保険料を全てコミコミにした上で、毎月定額支払いで所有できるサービスです。

車を所有するのではなく、借りるという認識で新しい車を所有するイメージになります。具体的にはスマートフォンアプリのように月額支払い制で車を購入するイメージです。

売り上げ全体の4割を30代以下が占めている理由

トヨタが提供する新しい車の購入方法であるKINTOは、売り上げ全体の4割がなんと「30代以下の方が占めている」そうです。

理由としては、30代以下の方の任意保険料が大幅に安くなるからです。

特に、20代で初めて車を購入する方の場合一番心配になるのが、事故と保険料ではないでしょうか。

万が一事故を起こしても「等級を引きつがなくて良い・保険料が上がらない」ことから安心です。

また、車種によってはトヨタの新車を月々1万円台から乗り出し可能です。

もちろんこの中には、保険料も入っていいます。

親御さんから見るとかなり安心できるサービスになっていると思います。

そんなことから、全体の売上の4割を30代以下が占める結果となっているんです。

20代には最も適したサブスクではないでしょうか。

「広告」

【KINTO】

任意保険料が定額支払の中にコミコミ!

KINTOは毎月の支払い金額の中に「任意保険料」も含まれています。

そのため、「車のローンに加えて保険料も必要」になる訳ではありません。

自動車保険料も定額料金プランの中に含まれているからこそ、毎月の固定費を一定にでき、月によっての支出の上下がなくなるメリットも考えられます。

マイカーリースについてはトヨタ以外にも数多くの企業が別のサービスを提供していますが、任意保険まで定額料金に含められるのサービスはトヨタのサブスクリプションならではの購入方法です。

事故を起こしても等級が引き継がれない!

KINTOでは毎月の定額支払いの中に任意保険料が含まれているため、車の固定費を常に一定にできる他にも、もし事故を起こして保険を使う場合でも等級が下がる心配はありません。

ローン期間中であれば等級が下がる心配はなく、毎月一定額に変更はありません。

そのため、1年ごとの更新が必要な自動車保険に比べて、万が一保険を利用した場合の安心感が異なります。

事故はいつ起こるのか誰にも分かりません。万が一に備えてKINTOを活用して保険料を常に一定にしましょう。

車両保険も完備で何度事故を起こしても5万円の免責でOK

KINTOのリース期間中にもし何度か車両事故を起こしても心配ありません。

KINTOでは、何度事故を起こしても5万円の免責だけのため、契約者の負担を最小限に抑えることができます。

そのため、もし運転な不慣れな方や車の事故を起こしやすい方でも安心して利用できるサブスクリプションサービスになっています。

kintoの保険は一律17等級程度の割安感(通常は6等級から)

一般的に新車もしくは新しい中古車を購入して、新規で自動車保険に加入する場合、通常は6等級と呼ばれる保険料が一番高くなる等級から契約がスタートします。

しかし、KINTOの保険では、一律17等級程度の割安感で保険に加入でき、6等級の新規保険契約から加入するよりも安い費用で加入できます。

保険料だけでなく車検、整備代金も全てコミ!

KINTOの支払い金額に含まれる内容は保険料だけではありません。その他にも、車検費用や整備代金なども全てコミコミにした上で、毎月定額支払いになります。

そのため、車検費用や整備代金を考える必要はなく、時期がくれば、ディーラーに車を持って行くだけで簡単安心です。

特に2年〜3年ペースで必要な車検費用は1回の費用で数十万円ほどの費用が必要になります。

そのため、車検費用もKINTOの中に含まれていれば、毎月の固定費を常に一定にした状態で月ごとの出費の変動がありません。

用意するのは駐車場とガソリンだけ!

KINTOでは、車に必要な費用は全てコミコミとお話ししましたが、実際に必要になる費用は「駐車場代」と「ガソリン代」くらいです。

その他、車を所有する上で必要になる費用は全てKINTOに含まれています。

ガソリン代と駐車場代だけで車の固定費が済むと生活にも余裕が出てくる方もいるかもしれません。

駐車場代は3,000円〜8,000円程度、ガソリン代は5,000円〜10,000円くらいの費用で済む可能性が高く、毎月の支出管理もしやすい特徴があります。

通常新車購入とサブスクkintoの保険料を比較してみた

実際に通常新車購入とサブスクKINTOの保険料をわかりやすく下記表にて比較してみました。まず、算出した条件は以下になります。

【算出条件】

・21歳以上

・6S等級(保険新規契約)

・車両保険有り(一般条件)

・運転者の限定:全て

【保険料+マイカーローン】
KINTO月々16,128円〜
通常ローン31,564円+保険料金8,713 = 40,277円

KINTOと通常ローンを比較すると、月々約3万円もの金額に差があります。

KINTOの場合には、任意保険料に加えて、車検代やメンテナンス代なども含まれており、車に必要な固定費をより一定にしやすいメリットがあります。

月々3万円もの差があるならば、KINTOをご検討しても良いのではありませんか?

「広告」

まとめ

今回は「自動保険を安くする方法」について様々な情報を解説してきました。

車の保険を新しく加入する場合、自分が思っている以上に費用が必要になります。

そのため、保証内容の見直しやKINTOの利用を検討して、より安い保険内容で車を所有する方法がおすすめです。

20代から車を所有する場合には、車両事故のリスクが高く万が一のことを考えてKINTOを活用した購入方法が一番最適な方法でしょう。

KINTOでは自動車保険以外にも「車検代」や「メンテナンス代」なども全てコミコミになった上での毎月定額支払いです。

この記事を参考にして、自動車保険をより安くする方法を検討してみてください。

「広告」

【KINTO】

-車保険