車選び

トヨタkintoの仕組みを解説!20代には強い味方💪

「本ページはプロモーションが含まれています」

トヨタが提供する新しい車の購入方法である「KINTO」は、車の購入費用に加えて車検費用やメンテナンス代、任意保険など全てコミコミにした上での月額定額支払いサービスです。

新しい車の購入方法であるKINTOは現在、20代を中心とした若者世代に人気の高いサブスクリプションサービスになっています。

では、なぜKINTOが若者の中で人気なのか。この記事では、KINTOの仕組みやメリットとデメリットについて解説します。

「KINTOの購入を検討している20代の方」は是非、参考にしてみてください。

合わせて読みたい
自動車保険 20代の月額平均を安く済ませる方法が話題に!

「本ページはプロモーションが含まれています」 「20代で息子に車を購入してあげたいけど、車の購入費用に加えて自動車保険まで支払いお金がない」と考えている親御様いませんか? 車は購入時だけでなく、所有し ...

続きを見る

トヨタkintoの仕組みを解説

出典:impress-Watch

トヨタが提供するKINTOの仕組みについて解説します。

下記、内容ではまず「KINTOとは何か」という項目を説明した後に、KINTOのメリットとデメリットについて解説しています。それぞれの内容を詳しくみていきましょう。

kintoのサブスクとは

サブスクとは、トヨタが提供する新しい車の購入方法であり、車の購入費用はもちろん、メンテナンス代や車検費用さらに自動車保険までが、全てコミコミでの月額料金プランになります。

簡単に説明するとスマートフォンの課金アプリのように毎月定額支払いを行うだけで、サービスが利用できるイメージと変わりありません。

車の購入費用は昔と比べて高額になっているからこそ、一括で購入費用を支払うのではなく、定額の支払いで、少しずつ金額を支払う方法が、最近では人気を集めています。

トヨタkintoのメリット・デメリット

トヨタのKINTOを利用するメリットとデメリットについて解説します。

KINTOには、利用するメリットもあれば、逆に利用する前に理解してほしいデメリットも多々あります。1つ1つの内容について、詳しくみていきましょう。

メリットについて

まずは、KINTOを利用するメリットを6つ紹介します。

メリット1.新車の納期が通常より早い

メリット2.任意保険料がコミコミ

メリット3.審査申し込みから納車までwebで完結

メリット4.契約期間中でも新たな車に乗りか得ることができる

メリット5.クレカ払いでポイントが貯まる

メリット6.車検やメンテナンスも無料

新車の納期が通常より早い

1つ目のメリットとしては「新車の納期が通常より早い」ことが挙げられます。

KINTOで販売されている車両は、メーカーから厳選された「比較的に納期が早い車」が数多く用意されているため、たとえ新車でも納期が早い傾向があります。

新型コロナウィルスにより、半導体の影響で車の納期遅れが長期化している現状、車の納期が早いことは購入者にとってもメリットが大きいでしょう。

新車の納期が早いことはKINTOにしかできないサービスにもなります。もし、納期面を考慮したいと考えている方は是非、利用をおすすめします。

任意保険料がコミコミ

KINTOでは、車の購入費用とは別に「任意保険料」も定額プランの中に含まれています。

そのため、車の費用とは別に保険料の費用が必要になることはありません。

毎月支払う予定の金額に任意保険料もコミコミになっているからこそ、車の固定費をより安定させることができます。

事故を起こしても等級が上がらない

KINTOを利用中、仮に車両事故を起こし保険を適用しなければいけない場合でも、ご安心ください。

KINTO利用中に事故を起こし保険を使用しても翌年の保険料や等級が上がる心配は必要なくなります。

そのため、万が一、事故を起こしても、毎月同じ費用を支払い続ければ何の問題もありません。

事故を起こしても保険料が上がらない

自動車保険とは、車両事故を起こし、仮に保険を使用する場合にも、保険料が上がる心配はありません。

リース期間中は定額支払いだけのため、万が一の場合でも安心できるサービス内容となっています。

ロードサービスや代車費用もカバー

KINTOのサービス内容には「ロードサービス費用」や「代車費用特約」なども含まれています。

そのため、もし事故を起こし、「代車がほしい」もしくは「ロードサービスを使いたい」場合でも、保険会社への電話一本で簡単に手続きが完了します。

保険も任せられるサービスは、利用者の安心感にも繋がるでしょう。

弁護士費用もコミコミ

KINTOの任意保険には「弁護士費用特約」も含まれています。

弁護士費用と聞くと、どのようなケースで使うのか、分からない方がいるかもしれません。

具体的には、保険事故で加害者もしくは被害者と大きなトラブルに発展しそうな時、もしくは事故の過失割合に納得いかない場合に弁護士費用特約を使います。

そのため、万が一の事故時でも、安心して車を乗り続けることができるでしょう。

審査申し込みから納車までwebで完結

KINTOは実際に店舗に来店してからの審査だけではありません。

審査申し込みから納車まで全てオンライン上で完結するメリットもあります。

そのため、仕事や家事で忙しい方でも空いている時間を見つけて手続きを効率的に進めることができます。

時間が中々取れないからこそ、KINTOを利用した手続きで自分が欲しい車を契約しましょう。

契約期間中でも新たな車に乗りか得ることができる

KINTOでは、たとえリース期間中でも「乗り換えしたい」場合には、新しい車に乗り換えできるメリットもあります。

そのため、毎月の支払い金額は継続して、常に新しい車へと代替することも可能です。

人によっては子供が生まれたから、もう少し大きな車に乗り換えたい方や子供が大きくなったから、趣味で使う新しい車が欲しい人などライフスタイルは様々です。

KINTOでは、利用者のカーライフに合わせた車の乗り方をより実感できるサービスとも言えるでしょう。

クレカ払いでポイントが貯まる

KINTOの毎月の支払いは「クレジットカード支払い」が可能です。

そのため、毎月クレジットカードでリース料金を支払いしつつ、クレジットカードのポイントも貯まるという一石二丁なサービスです。

車のローンによっては、クレジットカード支払いができないサービスも多々あります。

その分、クレジットカードで車のお金を支払い続けられるKINTOは利用者にとってもメリットの大きいポイントになります。

車検やメンテナンスも無料

KINTOでは「車検代」や「メンテナンス代」などが、全てリース料金の中に含まれており、車の点検を無料で実施できる感覚になります。

そのため、点検の際にオイル交換代や車検費用などを計算して家計の支出管理を行わなくても問題ありません。

車の必要な費用を全てコミコミにした上での月額定額支払いのため、KINTO利用者に有利なサービスとも言えます。

kintoでのタイヤ交換は無料?

KINTOでは車検やメンテナンス代以外にも「タイヤ交換代」も月額料金の中に含まれています。

タイヤ交換を1回行うだけでも交換費用が一番安い軽自動車でさえ、一度に5万円以上のお金が必要になります。

特に収入が安定しない20代の方であれば、たった5万円だけでも生活に大きな支障が出てしまいます。

タイヤ交換代も含んだ上での、均等払いであるKINTOを利用することで、車の必要な固定費を常に一定にしつつ、車を所有できます。

デメリットについて

KINTOを利用するデメリットは、以下の6つです。

デメリット1.走行距離に制限がある

デメリット2.車内喫煙ができない

デメリット3.ペットを同乗させれない

デメリット4.車を自由にカスタマイズできない

デメリット5.保険と等級を引き継げない

デメリット6.契約期間の縛りがある

 それぞれの内容について詳しくみていきましょう。

走行距離に制限がある

KINTOでは、リース契約になる関係上「走行距離に制限がある」デメリットがあります。

そのため、車の距離制限を気にせず、所有できる訳ではありません。遠出することが多い方や旅行によく行く方などには不向きのサービスとも言えます。

また、もし走行距離制限をオーバーしてしまうと、過走行費用を請求される可能性もあります。KINTOを利用する際には「走行距離」を常に気にしながらの運転を心がけましょう。

車内喫煙ができない

KINTOで契約した車の所有者は「リース会社」であるため、車内喫煙ができません。

現金購入の場合には、所有者と使用者が自分になるため、車の中でタバコを吸っても何の問題もありません。

しかし、KINTOでは車内喫煙がNGになるため、よくタバコを吸う方は注意が必要です。

ペットを同乗させれない

KINTOでは「ペットを車の中に同乗させてはいけない」ルールになっています。

もし、ペットを同乗させ、車内にペット臭やペットの毛が付着している場合には、追加費用を請求される可能性があります。

そのため「ペットを同乗させられる車を検討している方」には、あまりおすすめできないサービスです。

車を自由にカスタマイズできない

KINTOは、リース会社が「車の所有者」になるため、車の改造やカスタマイズが自由にできません。

そのため「購入した車を自分好みにカスタマイズしたい」という方にはおすすめできないサービスになっています。リース会社によっては、カスタマイズ可能なプランもありますが、KINTOでは、車のカスタマイズを自由にできないことを覚えておきましょう。

保険と等級を引き継げない

KINTOは、現在加入している自動車保険の等級を引き継げないデメリットもあります。

そのため、等級が20等級に近い方ほど損をする可能性が高くなります。

保険も新しく新規で加入する方には便利なサービスですが、今まで事故なく等級を上げ続けてきた方には、不利なケースが多い傾向があります。

契約期間の縛りがある

KINTOでは、リースの契約期間に縛りがあります。

そのため、リース期間が満了になれば車両を返却する形になります。

今まで所有してきた自分の車を手放すことは少し寂しい気持ちにもなりますが、所有し続けた自分の愛車を手放したくない方には、デメリット要素が多いサブスクリプションサービスとも言えるでしょう。

カーリースとの違い

KINTOとカーリースの違いについて、詳しく解説します。どちらも似ているかと思われますが、内容が全く異なるため、注意が必要です。

任意保険料を含むか含まないか

KINTOとカーリースの違いは、プランの中に含まれる内容に違いがあります。

一般的なカーリースは車の購入費用と整備代や税金関係の費用が含まれている特徴があります。

一方、KINTOでは車の購入費用はもちろん、税金関係や車検代、メンテナンス代に加えて「任意保険料」までプランの中に含まれています。

車に必要な固定費を丸ごとプラン内に含められるKINTOだからこそ、カーリースにはない魅力があります。

トヨタkintoの審査は厳しい?

ここまで記事を読んで頂いた方の中には「KINTOの申込審査は難しいのでは?」と考えら方も少なくないと思います。

しかし、実際にはKINTOの審査は20代の方でも通過しやすく、それほど審査通過が難しい訳ではありません。

KINTOでは、Web上でのオンライン審査申し込みも実施しています。

そのため、「試しに審査してみる」だけでも良いので、一度審査申し込みの手続きをとってみましょう。

kintoの評判・口コミ

ここでは、実際にKINTOについての良い口コミと悪い口コミについて、それぞれ紹介していきます。どのような口コミが挙げられているのか、詳しくみていきましょう。

KINTOの良い口コミ

まず、1つ目にKINTOの良い口コミとして下記のようなコメントが紹介されていました。

こちらの口コミについては、若い年齢層の方がプリウスなどの普通車を所有する際には保険料も割高になりやすいと話しています。

しかし、KINTOを利用すれば、毎月の月額料金を常に一定にしつつ、自分の欲しい車を購入できるため、お得と感じているとの事です。

若い年齢層の方に人気の高いKINTOですが、車の維持費が高くなりやすいからこそ、KINTOの利用が最適だと感じて頂けます。

次の良い口コミは、以下の意見が紹介されていました。

こちらの口コミでは、プリウスを検討されている方が7年のリースで契約した場合、ボーナス払いも含めて、毎月1万6,000円ほどの費用で、新車のプリウスを所有できるからお得と感じているそうです。

現在では、新車を購入する際にも、昔とは違い一度に数百万円の費用が必要になります。

そのため、KINTOなどのサービスを利用して車を購入する方法も一つの賢い手段とも言えるでしょう。

KINTOの悪い口コミ

KINTOの悪い口コミの1つ目は以下の意見です。

KINTOは、リース契約であり、リース期間に縛りがあるデメリットがあります。そのため、最終的に自分の車にしたい方にとっては、不利な契約になる可能性も考えられます。

次に悪い口コミは、以下の意見です。

いくら新車の納期が早いと言われるKINTOでも、新型コロナウィルスの影響で新車の納期遅れが出る車種もあるそうです。

新車を購入すると「少しでも早く新しい車に乗りたい」と誰もが思うはずです。

しかし、新車の納期遅れについては、販売店がどうにかできることではなく、車が納車されるのを待つしか方法はありません。

kintoで契約できる車種

出典:IT media

KINTOで契約できる車種について、分かりやすく表にまとめてみました。

ヤリスルーミーパッソカローラクロス
アクアC-HRヤリスクロスbz4x
ライズクラウンRAV4ノア
シエンタノア「モデリスタ仕様」ヴォクシー「モデリスタ仕様」クラウン「モデリスタ仕様」
ヤリスクロス「モデリスタ仕様」C-HR「モデリスタ仕様」ライズ「モデリスタ仕様」シエンタファンツールパッケージ仕様
RAV4「モデリスタ仕様」プリウス「モデリスタ仕様」GRヤリスモリゾウセレクションプリウスGRパーツ仕様
レクサス「UX」レクサス「ES」レクサス「IS」

トヨタkintoは中古車も契約可能!

出典:Motor Fan_Webp

これまでKINTOは新車にしかないプランでしたが、最近では中古車の場合でも、KINTOで契約が可能になりました。

車種としては、プリウスやアルファード、アクアなどの6車種に現状は絞られていますが、今後徐々に車種の幅を広げていくそうです。

場合によっては、新車リースよりも安い月額料金で、良質な中古車を所有できるチャンスでもあります。

トヨタの新しい中古車の購入方法にも目が離せない状況です。

kintoは20代の方にオススメ!

「広告」

KINTOは、特に20代の方におすすめするリースプランです。

20代と言えば、収入が安定していないことや結婚、お子様が生まれるなど様々な行事も控えているため、出費が増えやすい傾向もあります。

そのため、車の固定費を常に一定にできるKINTOの利用で車を所有するのも、一つの方法ではないでしょうか。

自動車保険料が安く済む

KINTOは、他のカーリースとは違い「自動車保険料」もプランの中に含まれています。

そのため、毎月の保険料を気にすることなく、車を所有できるメリットは「KINTO」にしかない魅力と言っても過言ではありません。

車を新しく購入する場合には、保険料も高くなりやすい傾向があります。そのため、KINTOを利用して保険料を安くできるからこそ、生活の負担も軽減できるのではないでしょうか。

まとめ

今回は「KINTOの仕組み」について、メリットやデメリット、カーリースとの違いを解説してきました。

KINTOは他のリースプランとは違い、「自動車保険料」もプランの中に含まれています。

そのため、車を所有する上での費用をコミコミにしつつ、常に新しい車に乗り換えできるメリットも利用者にとっては大きいポイントです。

実際にKINTOを利用する4割の方は「30代未満」の方というデーターも出ています。車以外に出費が増えやすい20代だからこそ、KINTOなどの賢い車の購入方法を活用して、新車を購入してみましょう。

また、新車が嫌な方や予算が合わない方は「中古車のKINTO」の利用を是非おすすめします。この記事の内容を参考にして、KINTOでの車の購入を前向きに検討してみてください。

「広告」

-車選び