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WRX S4はその高性能さで多くの自動車愛好家から注目されていますが、一方で「wrx s4 買って後悔」と検索している方も少なくありません。
これはWRX S4が決して悪い車ではないことを物語っていますが、その性能や特性が全ての人にマッチするわけではないためです。
このスポーツセダンは間違いなく高性能であり、乗り手を選ぶその性格が好きな人にとっては最高の選択となり得ます。
しかし、好みやライフスタイルによっては、そのパワフルな特性が日常使いには合わないこともあります。
この記事では、WRX S4を購入して後悔したと感じる人々の声に耳を傾け、どのような点が期待と現実のギャップを生んでいるのか、そしてその解決策について掘り下げていきます。
ポイント
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この記事のポイント!
- WRX S4が高性能であることとその実際の使用感
- WRX S4購入で後悔する理由とそれに対する対策
- WRX S4が「乗り手を選ぶ車」である理由
- WRX S4を好きな人にとっての魅力と注意点
WRX S4買って後悔?検証と実際の声
出典:webCG
・後悔したとされる理由一覧
・WRX S4普段使いの実態
・燃費と維持費の真実
・中古市場とリセール価値
・壊れやすい箇所と対策
後悔したとされる理由一覧
後悔する理由は人それぞれですが、多くの場合、高い期待と現実のギャップが原因です。
たとえば、高性能なスポーツカーであるWRX S4を購入したものの、実際にはそのパワーを日常生活で活用する機会が少なく、速すぎるために扱いづらいと感じる人もいます。
また、燃費の悪さや年間維持費の高さに驚く方も少なくありません。これらの理由から、WRX S4の購入を後悔する方がいることは確かです。
ただし、これはスポーツカー特有の問題であり、WRX S4に限った話ではありません。
購入前には、スポーツカーの特性を理解し、自分のライフスタイルに合っているかをよく考えることが重要です。
後悔理由 | 詳細 | 対策 |
---|---|---|
燃費の悪さ | 街乗り7km/L台、高速道路10km/L台前半 | エコドライブを心がける、ハイオクガソリンを使用 |
乗り心地の硬さ | スポーツサスペンション採用 | エアサス導入、タイヤ交換を検討 |
後部座席の狭さ | 足元スペースが狭め | 身長170cm以下の人を選ぶ、前席を調整する |
荷室の小ささ | 420L | ルーフボックス、キャリアを使用 |
日常使いには不向き | 燃費・乗り心地・小回り・維持費 | 街乗りメインの場合は、別の車種を検討 |
価格に見合わない | 新車価格400万円台 | 中古車購入、長期所有を検討 |
ターボラグ | 低速域で感じる | アクセル操作に慣れる、ターボチャージャー交換を検討 |
CVTの不快感 | 加速時にエンジン回転数が上がり、不快な音と振動 | マニュアルモードを使用、社外マフラー導入 |
アイサイトXの過剰な介入 | カーブや車線変更時に誤作動 | 設定を変更、アイサイトXの機能を理解する |
後方視界の悪さ | リアウィンドウが小さく、後方視界が悪い | バックカメラ、サイドミラーを調整、駐車支援システムを使用 |
社外パーツの少なさ | STIモデルと比べると少ない | 社外パーツメーカーをこまめにチェック |
盗難リスク | 盗難リスクが高い | セキュリティ対策をしっかりと行う |
<注記>
- 上記は、WRX S4を購入して後悔した理由の一例であり、全ての人に当てはまるわけではありません。
- 購入を検討する際には、試乗などを通して実際に車を確認し、自分のライフスタイルに合っているかどうかを判断することが大切です。
WRX S4普段使いの実態
WRX S4は、その高性能さからスポーツカーとしての魅力が強調されがちですが、実際には普段使いも十分にこなすことができます。
ただし、普段使いで感じる可能性のあるデメリットもあります。
例えば、市街地での運転では、そのパワフルな性能をフルに活かすことは難しく、むしろ燃費の悪さや運転の扱いづらさが目立つことも。
また、レギュラーガソリンではなく、ハイオク燃料を必要とするため、燃料費が高くなる点も考慮が必要です。
しかし、長距離のドライブや休日のドライブにおいては、その性能を存分に発揮でき、快適な走行を楽しむことができます。
したがって、WRX S4を普段使いする場合は、燃費や維持費などのコストと、高性能車ならではの快適な走行とを天秤にかけて検討する必要があります。
燃費と維持費の真実
WRX S4は、高性能スポーツセダンとして多くのドライバーから注目されています。
しかし、その性能を支えるのは、それなりの燃費と維持費です。
実際、WRX S4の燃費は都市部や高速道路を含む総合的な走行条件で考えると、他の一般的なセダンと比べると劣ることがあります。
特に、スポーツモードでの運転やアクセルを頻繁に踏み込むような走り方を好むと、燃費はさらに悪化します。
また、年間維持費についても、通常の車より高い点が挙げられます。
これには、定期的なメンテナンス費用やハイオク燃料の使用、さらにはタイヤやブレーキパッドなど、高性能を維持するためのパーツ交換費用が含まれます。
これらの事実を踏まえると、WRX S4の購入を検討する際には、その魅力的な性能だけでなく、燃費や維持費に関する現実も十分に理解しておくことが重要です。
項目 | 内容 | 詳細 |
---|---|---|
燃費 | ||
WLTCモード | 10.8km/L | |
実燃費 | 8.0km/L~12.0km/L | |
維持費 | ||
自動車税 | 16,400円~49,200円 | |
重量税 | 12,000円~36,000円 | |
自賠責保険 | 26,770円~71,240円 | |
任意保険 | 40,000円~100,000円 | |
車検費用 | 10万円~15万円 | |
ガソリン代 | 年間約10万円~20万円 | |
駐車場代 | 月額約1万円~3万円 | |
その他 | 洗車費用、高速道路料金など |
<注記>
- 上記はあくまで目安であり、実際の燃費や維持費は、車両の年式、グレード、走行距離、使用状況などによって異なります。
- 自動車税や重量税は、車検証の有効期限によって異なります。
- 自賠責保険は、加入する保険会社や車両の排気量によって異なります。
- 任意保険は、年齢、性別、運転歴、車両の型式などによって異なります。
- 車検費用は、車検を受ける場所や整備内容によって異なります。
- ガソリン代は、ガソリン価格や走行距離によって異なります。
- 駐車場代は、駐車場の場所や広さによって異なります。
中古市場とリセール価値
WRX S4は新車市場での人気が高い一方で、中古市場でもその人気は衰え知らずです。
特に、状態の良い低走行車両には高い需要があり、リセール価値も比較的高く保たれています。
しかし、リセール価値には複数の要因が影響します。
たとえば、車両の状態、走行距離、そしてカラーやオプションなど、車両固有の特性がリセール価値を左右することがあります。
また、市場の需給バランスも大きく影響します。
スポーツセダンとしての魅力、高性能、そしてスバルのブランド力が、中古市場でのWRX S4の価値を支えていることは間違いありません。
ただし、購入時には将来の売却を見越して、車両の状態や市場の動向を考慮することが賢明です。
これにより、購入後の満足度を保ちつつ、将来的にも良好なリセール価値を期待できるでしょう。
年式 | グレード | 平均価格 | 相場範囲 | 走行距離 | 状態 |
---|---|---|---|---|---|
2023年 | S4 | 400万円~500万円 | 350万円~600万円 | 1万km~3万km | 良好 |
2022年 | S4 | 350万円~450万円 | 300万円~550万円 | 1万km~5万km | 良好 |
2021年 | S4 | 300万円~400万円 | 250万円~500万円 | 2万km~7万km | 良好 |
2020年 | S4 | 250万円~350万円 | 200万円~450万円 | 3万km~10万km | 良好 |
2019年 | S4 | 200万円~300万円 | 150万円~400万円 | 4万km~13万km | 良好 |
2018年 | S4 | 150万円~250万円 | 100万円~350万円 | 5万km~16万km | 良好 |
<注記>
- 上記はあくまで参考価格であり、実際の価格は個体差や販売店によって異なります。
- 走行距離や状態、オプション装備などによっても価格は大きく変わります。
- 中古車購入を検討する際には、必ず現車確認を行い、詳細な状態を確認することをおすすめします。
壊れやすい箇所と対策
WRX S4は、その高い性能と走行性能で多くのファンを魅了していますが、一部の壊れやすい箇所についても認識しておく必要があります。
例えば、エアコンのコンプレッサーやオルタネーター、そして電動パーキングブレーキなどは、比較的故障が報告されやすい部分です。
これらの部品は、長期間の使用や過酷な走行条件下での使用により、故障するリスクが高まります。
対策として、定期的なメンテナンスと早期の異常発見が鍵となります。
特に、異常な音がしたり、性能に変化が感じられたりした場合には、速やかに専門のメカニックによる診断を受けることが重要です。
また、車両の使用状況に応じた適切なオイルや部品の選択も、故障を防ぐために役立ちます。
さらに、リコール情報の確認と対象になっている場合の迅速な対応も、予期せぬトラブルを避けるためには不可欠です。
これらの対策を講じることで、WRX S4の魅力を長く安全に楽しむことができるでしょう。
項目 | 症状 | 原因 | 対策 |
---|---|---|---|
エンジン | エンジンオイル漏れ | オイルシール劣化、パッキン劣化 | オイル漏れ箇所を特定し、部品交換を行う |
ターボチャージャー故障 | 過負荷、オイル不足 | ターボチャージャーの点検・修理、オイル管理を徹底する | |
トランスミッション | CVT不具合 | 制御プログラム不具合、ベルト・プーリー劣化 | CVTオイル交換、ソフトウェアアップデート、部品交換を行う |
デフオイル漏れ | デフオイルシール劣化 | デフオイル漏れ箇所を特定し、部品交換を行う | |
サスペンション | ショックアブソーバー異音 | 減衰力低下、ブッシュ劣化 | ショックアブソーバー交換、ブッシュ交換を行う |
ブッシュ劣化 | 加水分解、経年劣化 | ブッシュ交換を行う | |
その他 | エアコン故障 | コンプレッサー故障、ガス漏れ | エアコンシステム点検・修理を行う |
ナビゲーションシステム不具合 | ソフトウェア不具合、地図データ更新 | ソフトウェアアップデート、地図データ更新を行う | |
ドアロック不具合 | アクチュエーター故障、配線不良 | ドアロックユニット点検・修理を行う |
WRX S4購入後のリアルな評価
出典:価格.com
・速すぎる問題と対処法
・年齢層と向けの利用シーン
・WRX S4とSTIの速度比較
・WRX S4とレヴォーグ比較、どちらがおすすめ?
・欠点と辛口レビュー、対処法
・新型最新情報と改善点
・スペック詳細と期待値
速すぎる問題と対処法
出典:autosport-web
WRX S4の速さは魅力の一つですが、一部のドライバーからは「速すぎる」という声も聞かれます。
この問題に対して、主には適切な運転スキルの習得と自己制御が対処法として挙げられます。
例えば、加速性能を存分に楽しむ場合でも、交通法規を遵守し、周囲の安全を第一に考えた運転を心がけることが大切です。
また、サーキットや安全運転を教えるドライビングスクールでのトレーニングを受けることで、WRX S4の性能をコントロールする技術を磨くことも有効な手段です。
速さを楽しむことと安全運転を両立させることで、WRX S4のポテンシャルを最大限に活かすことができます。
年齢層と向けの利用シーン
WRX S4は、そのスポーティーな性能とデザインから、20代後半から40代のドライバーに特に人気があります。
この年齢層は、走行性能を重視する一方で、家族利用や普段使いの実用性も考慮する傾向にあります。
WRX S4は、通勤や買い物といった日常的な利用から、週末のドライブや趣味のサーキット走行まで、幅広いシーンで活躍します。
特に、スポーツセダンとしての快適な乗り心地と広い室内空間は、家族を持つドライバーにも好評です。
WRX S4を選ぶ際には、これらの利用シーンを想定して、走行性能だけでなく、実用性や安全性も重視することが大切です。
WRX S4とSTIの速度比較
<詳細比較>
- エンジン: WRX S4とSTIはどちらも2.4L水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジンを搭載していますが、STIの方が最高出力と最大トルクがわずかに高くなっています。
- 加速: 0-100km/h加速は、STIの方がWRX S4よりも0.8秒速い5.2秒となっています。
- 最高速度: 最高速度は、両車とも電子制御で240km/hまたは250km/hに制限されています。
<結論>
WRX S4とSTIは、どちらも速い車です。
しかし、加速性能と最高速度では、STIの方がWRX S4を上回っています。
項目 | WRX S4 | STI |
---|---|---|
エンジン | 2.4L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ | 2.4L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ |
最高出力 | 275PS / 5,600rpm | 300PS / 6,000rpm |
最大トルク | 375N・m / 2,000-4,800rpm | 400N・m / 2,000-5,200rpm |
0-100km/h加速 | 6.0秒 | 5.2秒 |
最高速度 | 240km/h (電子制御) | 250km/h (電子制御) |
WRX S4とレヴォーグ比較、どちらがおすすめ?
出典:Motor-Fan
WRX S4とレヴォーグは、どちらもスバルの高性能車ですが、ターゲットとするユーザー層や利用シーンに違いがあります。
WRX S4は、高性能なスポーツセダンとしての性格が強く、走行性能を重視するドライバーに適しています。
一方、レヴォーグはステーションワゴンの形態を採っており、スポーツ性能と実用性を兼ね備えているため、家族利用や荷物を多く運ぶ必要があるユーザーにおすすめです。
どちらを選ぶかは、使用目的や好みによって異なります。高い走行性能を楽しみたいのであればWRX S4、実用性を重視し、同時にスポーツ走行も楽しみたい場合はレヴォーグがおすすめです。
最終的には、自分のライフスタイルやカーライフをより豊かにする車を選ぶことが重要です。
項目 | WRX S4 | レヴォーグ |
---|---|---|
ボディタイプ | セダン | ステーションワゴン |
全長 | 4,670mm | 4,755mm |
全幅 | 1,825mm | 1,795mm |
全高 | 1,465mm | 1,500mm |
車両重量 | 1,590kg | 1,540kg |
エンジン | 2.4L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ | 1.8L / 2.4L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ |
最高出力 | 275PS | 177PS / 275PS |
最大トルク | 375N・m | 300N・m / 350N・m |
燃費(WLTCモード) | 10.8km/L | 13.2km/L / 12.7km/L |
価格 | 4,694,000円~ | 3,102,000円~ |
特徴 | スポーティーな走りとデザイン | 広い荷室と実用性 |
欠点と辛口レビュー、対処法
欠点と言われている箇所
<エクステリア>
- スバルらしい個性的なデザインは好き嫌いが分かれる。
- フロントバンパーのデザインが派手すぎるという意見もある。
- 全長が4.7m近くあり、取り回しがやや難しい。
<インテリア>
- 内装は全体的にシンプルで、高級感はあまりない。
- ステアリングスイッチやシフトノブの操作性がイマイチ。
- 後部座席は足元が狭く、大人4人が長時間乗るのは厳しい。
<エンジン・トランスミッション>
- エンジン性能は十分だが、燃費はあまり良くない。
- CVTの制御がやや人工的で、スポーティーな走りに物足りなさを感じる。
- 高速道路ではロードノイズが大きめ。
<価格>
- ベース価格は469万円からと、ライバル車と比べるとやや割高。
- オプション装備を充実させると、500万円を超えてしまう。
<総合評価>
WRX S4は、個性的なデザインと高い性能を持つスポーツセダンです。
しかし、燃費や価格などの面では、ライバル車に比べるとやや劣ります。
購入を検討する際には、これらの点を考慮した上で、試乗などを通して自分に合うかどうかを判断することをおすすめします。
辛口レビュー
WRX S4は、確かに速い車です。
しかし、その速さを活かせる場面は限られています。
街乗りでは燃費が悪く、駐車場では取り回しが難しく、高速道路ではロードノイズが大きくなります。
また、内装は簡素で、高級感はあまりありません。価格も469万円からと、決して安くはありません。
WRX S4は、本当に車が好きで、スポーツ走行を楽しみたい人向けの車です。
そうでなければ、もっと燃費が良く、快適性が高い車を選んだ方が賢明でしょう。
新型最新情報と改善点
スバルはWRX S4の新型に関する最新情報を発表し、多くのファンが注目しています。
新型では、先代モデルに対するユーザーのフィードバックを反映し、さまざまな改善が施されています。
具体的には、走行性能のさらなる向上はもちろん、燃費効率の改善にも取り組まれています。
また、内外装デザインも一新され、より洗練された印象を与えると共に、利便性の高い最新のテクノロジーが搭載されています。
特に注目されているのは、安全装備の充実です。最新の「アイサイト」システムが標準装備され、より安全なドライビングをサポートします。
新型WRX S4は、これまで以上にバランスの取れたモデルとなる見込みで、発売が待ち遠しい製品となっています。
スペック詳細と期待値
WRX S4はスバルの高性能スポーツセダンとして、多くの自動車愛好家から注目されています。
このモデルのスペックには、2.4リットルの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載され、その出力は約275馬力、最大トルクは約375Nmとなっています。
これにより、加速性能は非常に優れており、スポーティな走りを求めるドライバーには最適な仕様と言えるでしょう。
また、AWDシステムによる優れたトラクションコントロールも特徴の一つで、様々な路面状況下でも安定した走行が可能です。
期待値としては、新型WRX S4はこれまでのモデルの強みを引き継ぎつつ、より洗練されたデザイン、高度な安全性能、そして環境性能の向上が図られることが予想されます。
特にインテリアに関しては、最新のインフォテインメントシステムの搭載や、快適性を高めるための装備の充実が期待されています。
このようにWRX S4は、走行性能だけでなく、使用する際の快適性や安全性にも配慮されたモデルとなることで、幅広い層からの期待を集めています。
<スバルWRX S4スペック表>
項目 | 内容 |
---|---|
エンジン | |
種類 | 水平対向4気筒DOHC直噴ターボ |
排気量 | 2,387cc |
内径×行程 | 92.0mm × 75.6mm |
圧縮比 | 10.6 |
最高出力 | 275PS / 5,600rpm |
最大トルク | 375N・m / 2,000-4,800rpm |
燃料供給装置 | 燃料直接噴射 |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
トランスミッション | |
種類 | スバルパフォーマンストランスミッション(CVT) |
変速段数 | 8段マニュアルモード |
駆動方式 | フルタイムAWD |
シャシー | |
サスペンション前 | ストラット式 |
サスペンション後 | ダブルウィッシュボーン式 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ | 245/40R18 |
ホイールサイズ | 18インチアルミホイール |
ボディ | |
全長 | 4,670mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,465mm |
ホイールベース | 2,670mm |
トレッド前 | 1,545mm |
トレッド後 | 1,550mm |
車両重量 | 1,590kg |
最小回転半径 | 5.5m |
燃費 | |
WLTCモード | 10.8km/L |
市街地モード | 9.6km/L |
高速道路モード | 12.6km/L |
その他 | |
乗車定員 | 5人 |
燃料タンク容量 | 60L |
価格 | 4,694,000円~ |
「WRX S4買って後悔した...」は本当?リアルな声と改善ポイントを徹底解析:まとめ
出典:スバル
- 後悔する理由は期待と現実のギャップにある
- 速すぎて日常での扱いづらさを感じる人もいる
- 燃費の悪さや年間維持費の高さに驚く
- スポーツカー特有の問題であり、WRX S4に限った話ではない
- 購入前にスポーツカーの特性を理解することが重要
- 燃費の悪さは街乗りで特に顕著
- 乗り心地の硬さはスポーツサスペンションに起因
- 後部座席の狭さは身長170cm以下の人を選ぶなどの工夫が必要
- 荷室の小ささにはルーフボックスやキャリアを使用する対策あり
- 日常使いには燃費や乗り心地の面で不向きと感じることも
- 新車価格が400万円台と、価格に見合わないと感じることも
- ターボラグやCVTの不快感に対する不満も
- アイサイトXの過剰な介入に困惑することも
- 後方視界の悪さにはバックカメラや駐車支援システムの使用を推奨
- 社外パーツの少なさや盗難リスクも後悔の原因になることがある