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スタッドレスタイヤの値段・4本相場を新品、中古で比較してみた。降雪・凍結路面に必要不可欠なスタッドレスタイヤだがメーカーや種類、サイズによっても多様な価格帯であるため予算によっては購入が厳しくなる場合があるだろう。
そこである程度、一般的な使用タイヤサイズによる4本セットの新品・中古品を調べ、価格調査に関しては新品タイヤはアマゾン、ヤフーショッピング、楽天市場より。
中古タイヤはヤフーショッピング、ヤフオク、ラクマ、メルカリよりの価格調査を行った。中古タイヤの残り溝に関しては主観的であり、タイヤ価格については状況により変化するため必ずしも記載金額で購入できるとは限らないので参考程度に留めて欲しい。
スタッドレスタイヤの値段4本相場一覧2022年最新!
スタッドレスタイヤの値段、4本相場一覧として14インチ~20インチの中である程度、主要と思われるタイヤサイズをピックアップし、新品と中古の価格を記載している。
14インチ4本セット
メーカー 品 名 | 新品/中古 | 155/65R14 | 165/65R14 | 165/70R14 | 175/70R14 |
---|---|---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザックVRX3 | 新品 | 42,800 | 39,200 | 45,960 | 54,800 |
中古 | 34,000 イボ有 | 36,000 イボ有 | 19,500 約7.5~8mm溝 | 26,800 約9分山 | |
ダンロップ WINTER MAXX 03 | 新品 | 36,070 | 45,490 | 49,160 | 53,480 |
中古 | 22,000 約9分山 | 11,000 約8分山 | 12,728 約9分山 | なし | |
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 | 新品 | 36,116 | 36,116 | 36,116 | 38,806 |
中古 | 6,050 約8分山 | 2,000 約7分山 | 8,000 約7分山 | なし | |
トーヨータイヤ OBSERVE GIZ2 | 新品 | 29,165 | 29,165 | 29,661 | 31,820 |
中古 | 17,050 約7分山 | なし | 16,500 約8分山 | 14,100 残7mm | |
ミシュラン X-ICE XI3 | 新品 | 37,420 | サイズなし | サイズなし | 39,160 |
中古 | 10,450 約5分山 | なし | なし | 6,000 約7分山 | |
グッドイヤー ICE NAVI 8 | 新品 | 22,000 | 27,631 | 39,360 | 40,573 |
中古 | なし | 13,200 約8分山 | なし | 12,000 残7mm | |
コンチネンタル NorthContact NC6 | 新品 | なし | 45,870 | 45,760 | 48,840 |
中古 | なし | なし | なし | なし | |
ピレリ ICE ASIMMETRICO | 新品 | なし | なし | なし | なし |
中古 | なし | なし | なし | なし | |
ハンコック Winter i cept iZ2 A | 新品 | 16,280 | 19,560 | 19,800 | 19,800 |
中古 | 10,500 約8分山 | なし | 15,950 残7mm | なし | |
ナンカン AW-1 | 新品 | 23,480 | 22,760 | 25,160 | 27,680 |
中古 | なし | なし | なし | なし |
15インチ4本セット
メーカー 品 名 | 新品/中古 | 185/60R15 | 195/60R15 | 195/65R15 | 205/65R15 |
---|---|---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザックVRX3 | 新品 | 75,280 | 79,360 | 65,560 | 72,440 |
中古 | 46,000 約8分山 | 50,000 約7分山 | 54,800 約9分山 | なし | |
ダンロップ WINTER MAXX 03 | 新品 | 63,600 | 74,640 | 56,400 | 67,360 |
中古 | 16,000 約6分山 | 16,000 約8分山 | 26,500 約9分山 | 28,000 約8分山 | |
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 | 新品 | 41,400 | 45,200 | 43,120 | 50,840 |
中古 | 6,000 約6分山 | 9,800 約9分山 | 10,000 約6分山 | 25,000 約5分山 | |
トーヨータイヤ OBSERVE GIZ2 | 新品 | 33,000 | 50,710 | 38,000 | 45,760 |
中古 | 15,000 約7分山 | 33,000 約7分山 | 22,990 約7分山 | 27,500 約7分山 | |
ミシュラン X-ICE SNOW | 新品 | 55,080 | サイズなし | 56,304 | 85,920 |
中古 | 5,000 約7分山 | なし | 10,000 約9分山 | 15,000 約7分山 | |
グッドイヤー ICE NAVI 8 | 新品 | 54,800 | 47,413 | 56,004 | 58,400 |
中古 | 3,000 約8分山 | なし | 10,000 約7分山 | 15,000 約7分山 | |
コンチネンタル NorthContact NC6 | 新品 | 70,620 | なし | 54,960 | なし |
中古 | なし | なし | 18,000 約8分山 | なし | |
ピレリ ICE ASIMMETRICO | 新品 | 34,800 | 35,920 | 35,960 | 45,400 |
中古 | 6,000 約8分山 | 7,700 約8分山 | 10,000 約7分山 | 8,000 約5分山 | |
ハンコック Winter i cept iZ2 A | 新品 | 29,000 | サイズなし | 28,760 | 40,640 |
中古 | 13,000 約8分山 | なし | 12,900 約7分山 | なし | |
ナンカン AW-1 | 新品 | 31,880 | 36,920 | 30,360 | 34,760 |
中古 | なし | なし | 21,000 ヒゲ有 | 20,000 約5分山 |
16インチ4本セット
メーカー 品 名 | 新品/中古 | 195/60R16 | 205/60R16 | 215/60R16 | 215/65R16 |
---|---|---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザックVRX3 | 新品 | 87,320 | 91,080 | 97,160 | 94,360 |
中古 | 54,000 約8分山 | なし | 79,860 約8分山 | なし | |
ダンロップ WINTER MAXX 03 | 新品 | 75,000 | 71,900 | 83,200 | 76,360 |
中古 | なし | 34,990 約6分山 | 40,000 約8分山 | 31,900 約7分山 | |
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 | 新品 | 53,360 | 52,000 | 59.920 | 55,000 iG7は95,120 |
中古 | 33,000 約7分山 | 39,800 約8分山 | 24,200 約7分山 | 45,000 約7分山 | |
トーヨータイヤ OBSERVE GIZ2 | 新品 | 55,330 | 58,960 | 59,200 | なし |
中古 | なし | 40,000 約7分山 | 32,000 約9分山 | なし | |
ミシュラン X-ICE SNOW | 新品 | 70,800 | 63,600 | 63,240 | 71,960 |
中古 | なし | 26,000 約8分山 | なし | なし | |
グッドイヤー ICE NAVI 8 | 新品 | 64,271 | 65,600 | 68,800 | 62,625 |
中古 | なし | 16,000 約8分山 | 24,000 約8分山 | なし | |
コンチネンタル NorthContact NC6 | 新品 | 56,320 | 62,640 | 80,480 | 77,520 |
中古 | なし | 20,000 約7分山 | なし | なし | |
ピレリ ICE ASIMMETRICO | 新品 | 48,000 | 51,440 | 49,320 | 51,810 |
中古 | 28,000 約6分山 | 15,000 約7分山 | 8,000 約7分山 | 23,800 約8分山 | |
ハンコック Winter i cept iZ2 A | 新品 | サイズなし | 38,800 | 43,200 | 41,600 |
中古 | なし | 8,800 約8分山 | なし | なし | |
ナンカン AW-1 | 新品 | 41,960 | 42,360 | 44,480 | 44,880 |
中古 | なし | なし | なし | 29,800 約9分山 |
17インチ4本セット
メーカー 品 名 | 新品/中古 | 205/50R17 | 215/50R17 | 215/60R17 | 225/60R17 |
---|---|---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザックVRX3 | 新品 | 123,960 | 123,960 | 123,800 | 116,360 |
中古 | 82,000 イボ有 | 49,000 約8分山 | 70,000 約8分山 | 50,000 約5分山 | |
ダンロップ WINTER MAXX 03 | 新品 | 107,760 | 118,160 | 89,160 | 94,360 |
中古 | 59,800 約7分山 | 94,091 約8分山 | なし | なし | |
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 | 新品 | 66,800 | 56,760 | 56,760 | 61,900 |
中古 | 33,000 約8分山 | 30,000 約8分山 | 30,000 約8分山 | 12,100 約6分山 | |
トーヨータイヤ OBSERVE GIZ2 | 新品 | 89,870 | 79,000 | サイズなし | サイズなし |
中古 | 35,000 約7分山 | 20,000 約8分山 | なし | なし | |
ミシュラン X-ICE SNOW | 新品 | 93,600 | 101,160 | 84,000 | 94,520 |
中古 | 70,000 約8分山 | なし | なし | 55,000 約7分山 | |
グッドイヤー ICE NAVI 8 | 新品 | 106,444 | 86,600 | 92,880 | 92,571 |
中古 | 15,000 約7分山 | なし | 18,000 約9分山 | なし | |
コンチネンタル NorthContact NC6 | 新品 | 78,400 | 111,876 | 96,800 | 98,670 |
中古 | なし | ||||
ピレリ ICE ASIMMETRICO | 新品 | 43,680 | 80,800 | 67,200 | 69,000 |
中古 | なし | 30,000 約7分山 | 15,000 約7分山 | 19,500 約8分山 | |
ハンコック Winter i cept iZ2 A | 新品 | サイズなし | 67,250 | 47,600 | 46,200 |
中古 | なし | なし | 20,000 ヒゲ有 | 24,000 約8分山 | |
ナンカン AW-1 | 新品 | 52,880 | 53,960 | 49,160 | 57,090 |
中古 | なし |
18インチ4本セット
メーカー 品 名 | 新品/中古 | 225/45R18 | 225/50R18 | 235/50R18 | 235/55R18 |
---|---|---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザックVRX3 | 新品 | 147,600 | 151,960 | 169,800 | 152,440 |
中古 | 84,676 約8分山 | 88,000 約9分山 | 105,000 約8分山 | 100,000 約8分山 | |
ダンロップ WINTER MAXX 03 | 新品 | 131,960 | 133,560 | 137,960 | 120,800 |
中古 | 17,000 約8分山 | 68,000 約8分山 | なし | なし | |
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 | 新品 | 95,200 | 85,960 | 96,400 | サイズなし |
中古 | 39,000 約8分山 | 19,800 約8分山 | なし | なし | |
トーヨータイヤ OBSERVE GIZ2 | 新品 | 87,000 | サイズなし | サイズなし | サイズなし |
中古 | なし | ||||
ミシュラン X-ICE SNOW | 新品 | 109,840 | 119,600 | 115,600 | 95,600 |
中古 | なし | 90,000 約9分山 | 60,000 約8分山 | 48,990 約8分山 | |
グッドイヤー ICE NAVI 8 | 新品 | 95,120 | 117,693 | 98,800 | サイズなし |
中古 | 49,900 約8分山 | なし | 88,000 約9分山 | なし | |
コンチネンタル NorthContact NC6 | 新品 | 130,790 | 88,880 | 129,732 | 79,244 |
中古 | なし | ||||
ピレリ ICE ZERO ASIMMETRICO | 新品 | 74,200 | 75,560 | 87,200 | 62,560 |
中古 | なし | ||||
ハンコック Winter i cept iZ2 A | 新品 | 83,040 | サイズなし | サイズなし | サイズなし |
中古 | なし | ||||
ナンカン AW-1 | 新品 | 57,960 | 73,880 | 71,960 | 67,560 |
中古 | なし |
19インチ4本セット
メーカー 品 名 | 新品/中古 | 225/55R19 | 235/55R19 | 245/40R19 | 245/50R19 |
---|---|---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザックVRX3 | 新品 | 166,000 | 160,560 | 211,600 | 178,480 |
中古 | なし | ||||
ダンロップ WINTER MAXX 03 | 新品 | 127,160 | 132,360 | 183,960 | 158,760 |
中古 | なし | ||||
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 | 新品 | なし | なし | 168,000 | 189,240 |
中古 | なし | なし | なし | 53,900 約8分山 | |
トーヨータイヤ OBSERVE GIZ2 | 新品 | サイズなし | |||
中古 | なし | ||||
ミシュラン X-ICE SNOW | 新品 | サイズなし | サイズなし | 154,400 | サイズなし |
中古 | なし | ||||
グッドイヤー ICE NAVI 8 | 新品 | サイズなし | サイズなし | 154,000 | サイズなし |
中古 | なし | ||||
コンチネンタル NorthContact NC6 | 新品 | サイズなし | 107,472 | 188,980 | 181,720 |
中古 | なし | ||||
ピレリ ICE ZERO ASIMMETRICO | 新品 | サイズなし | 64,680 | 107,960 | サイズなし |
中古 | なし | ||||
ハンコック Winter i cept iZ2 A | 新品 | サイズなし | |||
中古 | なし | ||||
ナンカン AW-1 | 新品 | 66,982 | サイズなし | サイズなし | サイズなし |
中古 | なし |
20インチ4本セット
メーカー 品 名 | 新品/中古 | 235/55R20 | 245/40R20 | 255/40R20 | 255/45R20 |
---|---|---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザックVRX3 | 新品 | 179,800 | 239,000 | 251,600 | 202,400 |
中古 | なし | なし | 200,000 約9分山 | なし | |
ダンロップ WINTER MAXX 03 | 新品 | 145,560 | 211,560 | サイズなし | 228,223 |
中古 | なし | ||||
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 | 新品 | サイズなし | |||
中古 | なし | ||||
トーヨータイヤ OBSERVE GIZ2 | 新品 | サイズなし | |||
中古 | なし | ||||
ミシュラン X-ICE SNOW | 新品 | サイズなし | 200,800 | 187,599 | サイズなし |
中古 | なし | ||||
グッドイヤー ICE NAVI 8 | 新品 | サイズなし | |||
中古 | なし | ||||
コンチネンタル NorthContact NC6 | 新品 | 118,960 | サイズなし | サイズなし | 148,000 |
中古 | なし | ||||
ピレリ ICE ZERO ASIMMETRICO | 新品 | 67,760 | サイズなし | サイズなし | 85,000 |
中古 | なし | ||||
ハンコック Winter i cept iZ2 A | 新品 | サイズなし | |||
中古 | なし | ||||
ナンカン AW-1 | 新品 | サイズなし | |||
中古 | なし |
スタッドレスタイヤ性能比較を動画で紹介!
スタッドレスタイヤ性能比較動画があったので性能差に悩んでいる人は是非参考にしてほしい。
この動画は北海道在住の雪道太郎さんと言う方がスタッドレスタイヤを購入し、履き替えて乗り比べをした動画である。各タイヤメーカーの忖度なしに評価している所が疑うことなく素直に観れてとても参考になる。
他の方でたまにタイヤ性能テスト動画でタイヤ表面にイボが付いた新品のままで性能テストをしている動画もあるがこちらの雪道太郎さんの動画は「各スタッドレスタイヤを履き替えて300kmほど走行し、慣らし終えている」と言うから、その検証力には脱帽であり、一般の方でここまでする方はいないだろう。
そもそも半年に一度のタイヤ交換でもイヤなのにそれを協力者がいるとは言え、ブリヂストン➡ヨコハマ➡ブリヂストン➡ダンロップ➡ブリヂストン➡と走行毎にタイヤを履き替えて検証している。
そして「一番人気のブリヂストンと比べてどうだったのか?」と言う基準点がハッキリしているので助手席の雪道太郎さんとドライバーさんの説明がとても分かりやすい。(一部マフラー音で聞き取りにくいところもあるが)
企業案件だと忖度が見え隠れするので信ぴょう性が低い。しかし、こちらの動画は間違いなく、信ぴょう性の高いトップクラスの参考になる動画なため最初から最後まで余すことなく観てほしい。
【スタッドレス乗り比べ】
【スタッドレス6種類!アイスバーンテスト】
【スタッドレスなど16社のゴムを顕微鏡で見る!】
新品スタッドレスタイヤおすすめベスト3
新品スタッドレスタイヤおすすめベスト3について調査してみた。スタッドレスタイヤのおすすめとして3つを選ぶなら、
◆ブリヂストン ブリザック(BRIDGESTONE BLIZZAK)
◆ダンロップ ウインターマックス(DUNLOP WINTER MAXX)
◆ナンカン(NANKANG )
であろう。
本来ならばナンカンではなく、日本国内でトップ3に入るヨコハマ アイスガード(YOKOHAMA ice GUARD)が入るべきではあるが、ブリザックはともかくアイスガードがiG7になってかなり高額となってしまったのである。
例えば215/65R16の4本セット(税込・送料別、2022年11月30日現在)でみると(アイスガードの新品・中古比較は中古タイヤの関係上、旧型のiG6で調査)
- ブリヂストン ブリザックVRX3
94,360円 - ヨコハマ アイスガード iG7
95,120円 - ダンロップ ウインターマックス03
76,360円 - ナンカンAW-1
44,880円
となっていた。タイヤサイズによるものか、或いは最近の物価高によるものなのか定かではないがアイスガードiG7が高価なプレミアムタイヤとして名高いブリザックをわずかだが上回っていたのである。
個人の見解だが今までは高価なブリザックは予算的に厳しいので次点で高評価のアイスガードを選んでいたがブリザックとアイスガードを比較してブリザックが安価もしくは同等な価格であればをブリザックを選ぶだろう。
なのでコスパを考慮するとブリザック・ウインターマックス・AW-1となり、個人評価は以下の通りである。
品 名 | 価 格 | グリップ力 | 耐久性 |
---|---|---|---|
ブリヂストン ブリザック | C | A | A |
ヨコハマ アイスガード | C | B | B |
ダンロップ ウインターマックス | B | C | A |
ナンカンAW-1 | A | C | C |
ブリヂストン ブリザック VRX3
ブリヂストン ブリザックはスタッドレスタイヤを装着する地域にお住まいのドライバーなら100%に近い認知度であり、氷雪に効くけど高価なタイヤとして有名だろう。
ブリザックVRX3の公式サイトでは「北海道札幌市タクシー装着率77.2%」「北海道/北東北主要5都市、一般ドライバー装着率50.7%」と記載している。
札幌市のタクシーは約4,100台前後であるがその約1/4を集計し、タクシー装着率に関しては77.2%(1,034台中798台)と驚異的な装着率を出している。【以下のサイトでタクシー台数集計。余談だがタクシーアプリクーポンがあったので初回利用したらタダで利用できた(走行距離による)まだ、タクシーアプリを利用したことのない方はオススメである〈タクシーアプリの営業地域であればどこでも利用可〉】
集計を見る限り半数以上のドライバーが装着していることになり、長年に渡り評価を裏切らない性能に北国のドライバ-は愛用しているのだろう。
ダンロップ ウインターマックス
ダンロップ ウインターマックスはブリザック・アイスガードの中でもトップクラスの耐久性に特化したタイヤだった。グリップ力はブリザックより、やや弱いものの耐久性には定評があった。
価格もブリザックよりは4本で2万円ほど安く(販売店による)財布にはやさしい。それに耐久性を考慮すると他社製品より+(プラス)1シーズンか2シーズンほどロングライフだったため、使用期間を考えるとコスパの良いスタッドレスタイヤだったと言える。
氷上性能特化型としてグリップ性能を高めたウインターマックス03があるがウインターマックス02と比較すると耐久性が落ちてしまった。しかしトータルバランス型のウインターマックス02と併用して販売してくれるなら消費者として氷上性能特化型を選ぶか、トータルバランス型を選ぶか選択肢が増えるのはうれしい。
ナンカン AW-1
みなさんはナンカンタイヤを知っているだろうか?ナンカンタイヤは台湾で最も歴史のあるメーカーで60年以上に渡り製造販売している会社で1959年に「横浜ゴム」から技術提供があり、現在では世界180ヵ国以上で販売されている。
AW-1はナンカン史上最強と謳われるスタッドレスタイヤである。ただアジアンタイヤは効かない・長持ちしない「安かろう悪かろう」と言う言葉が付きまとってきた。
しかし最近のアジアンタイヤは性能が向上してきている。韓国のネクセンタイヤに至ってはポルシェの純正タイヤとして装着されたほどだ。
AW-1はブリザックの半額以下(サイズによる)で購入できるタイヤで新品時にはほとんど性能差がみられない。
国産の10万円近くもしくはそれ以上するスタッドレスを3シーズンもしくは少し不安を抱きながら4~5シーズン頑張って使い続けるか、2シーズンごとに新品を履き替えて安心を得るかはあなた次第である。
14年間峠道を走ったスキーヤー語録
2007年〜2021年にかけて、札幌都心部から余市方面にあるスキーリゾート「キロロスキー場」という場所に14年間通い続けてきた。
子供のスキーチームの送迎でのことで、年間40〜50往復を欠かさずやってきた。
距離にすると、片道60キロ往復120キロの道のりになる。
道中の簡単な内訳は、片道では「高速道路30分」「峠30分」になり晴れの日も、猛吹雪の日も、または峠が吹雪で通行止めになろうとも、2時間くらい遠回りをして目的地に行くことをしてきた。
しかもこの峠、知る人ぞ知る危ないゾーンなのである。
その名は「毛無峠」と言い標高も高く、また道の形状も追い抜きできるところすら1箇所しかない、曲がりくねった走りづらい峠になる。
一度吹雪だすと、1メートル前の車のテールランプすら見えなくなることもしばしあり、そんな時は道路上部にある矢印の看板を目印に走るしかないような過酷な場所だ。
この険しい道をシーズンで40回以上往復するとなれば、一番意識するのは「スタッドレスタイヤ」の性能になる。
子供も乗せていることもあり、最初の頃は定番の「ブリザック」を使用していたのだが、これだけの距離を走るとタイヤの目の減りも早く消耗するため販売価格の高いブリザックではコスパ的に大変ではあった。
そこで、当時コスパを良くするために何か良い方法はないか?と考え次のことを試してみた。
- ブリザックの中古タイヤ
- ハンコック
- ナンカン
結論から言うと、ナンカンがダントツであった。
その理由が、
- コスパの良さ(新品でブリザックの約半額・最低でも3〜4シーズンは使用できた)
- タイヤの効きがブリザックと差ほど変わらない
- ハンコックはブリザックやナンカンに比べてコーナーで横滑りが目立った
- ブリザックの中古は良い品になると、ナンカンの新品より高額になる
この厳しい気象状況、路面状況の中、ナンカンで全く問題はなかったのである。
記事内の動画でもナンカンの性能について解説されているが、私もこの動画には同感である。
しかし、スキー場に行き周りの車のタイヤを見ると、ほぼ「ブリザック」を使用しているのが現実だ。
やはり高くても安心を優先させたいと言う気持ちからだろうか。
最後にこの意見は個人的な見解になる。
しかし実際にナンカンで走り切ったこともまた事実なので参考にしていただければと思う。
中古スタッドレスタイヤの選択方法
中古スタッドレスタイヤを購入するのも良い選択と言える。予算が潤沢であれば問題ないが最近の物価高で予算的に厳しい方もいるだろう。すり減ったタイヤをダマしダマし使用するなら程度の良い中古スタッドレスタイヤを装着した方が安心・安全である。
賢い選び方
賢い選び方や注意点はどう言うものなのか考察してみた。
未使用スタッドレスタイヤ
中古でも未使用スタッドレスタイヤが一番良い。当然ながら未使用なため新品とそん色はない。ではなぜ未使用なのに中古となるのか?それはいくつかの理由がある。
- 型が古くなった
- 製造年が古くなった
- 在庫処分品を仕入れ販売
未使用スタッドレスタイヤでも年数が経過してたらダメではないかと思う方もいるだろう。しかし室内や倉庫内保管であれば製造から3年間は性能の低下はないと言われているので未使用中古品として購入するのは良い気がする。
残り溝の残量
スタッドレスタイヤに限らず夏タイヤでも残り溝の残量は必須である。できるだけ多くの残量があり、残9分山(新品が10として)や8分山が良い。
安いからと言って6分山などを買ってしまうとすぐにグリップ力の低下でタイヤ交換が必要となる。現物を見るのが一番良いがネットショップやオークションでは無理なので追加画像や質問をして判断するのが良いだろう。
ゴムの柔らかさ
ゴムの柔らかさも重要である。一般的に硬さと計る硬度計で60がスタッドレスタイヤの使用限界値とされている。購入前に中古スタッドレスタイヤの硬度がどのくらいなのか知っておくと良いだろう。
製造年数
タイヤにも製造年があり、タイヤ側面に記載されている。もし同じ種類のスタッドレスタイヤで残り溝も同じであれば製造年が新しい方がよいだろう。
未使用以外の中古タイヤは使用されているため熱や紫外線、変形などでゴムが硬化しているので注意が必要である。
ひび割れやキズ
ネット販売だと細かいところまで見ることはむずかしいがひび割れやキズがない中古スタッドレスタイヤを選んだ方がよい。ひび割れが発生しているタイヤは柔軟性が乏しく劣化している状態である。そのまま使用をするといずれパンクや走行中のバーストにもなりかねないので注意が必要である。
やめた方が良い中古品
先程の賢い選び方と共通しているが次のような中古スタッドレスタイヤは選んではいけない。
- 野ざらしに保管されているもの
- 残り溝がないもの
- トレッド(路面と接触する部分のゴムの面)が硬いもの
- 製造年から6年以上経過しているもの
- 大きくひび割れやタイヤ自体が変形しているもの
スタッドレスタイヤの値段・4本相場のまとめ
スタッドレスタイヤの値段・4本相場を新品・中古で比較とスタッドレスタイヤの性能・選択方法などをご紹介して来たわけだが現在の物価高で2022年の9月以降、各タイヤメーカーが「タイヤ原材料価格、生産や供給、輸送費のコスト上昇に伴う価格改定」として2%~8%前後値上げとなってきた。
近年では全国的に3R(スリーアール:リデュース・リユース・リサイクル)理念のもと、中古品も見直されており、中古スタッドレスタイヤを利用する方も増えてきている。
新品では4本で10万円近くするスタッドレスタイヤが殆どすり減っていないヒゲ有(イボと言う方もいる:タイヤ表面についている無数の細いゴム=「スピュー」と言う)の状態が半額近い価格で販売されていることも多い。
もちろん新品も良いがわずかにすり減った状態だけのタイヤが半額近くで購入できるのならお買い得である。
コスパや状態の良い中古スタッドレスタイヤを賢く利用してみてはいかがだろうか?