エクストレイル 国産車

「エクストレイル中古はなぜ安い?購入前に知っておきたい理由」

「本ページは一部プロモーションを含みます

エクストレイルの中古車が市場で注目される理由は多岐にわたります。

この車種は、高い燃費効率と安定した走行性能を提供し、ファミリー層からアウトドア愛好家まで幅広いユーザーに支持されています。

また、新車時の価格設定が比較的リーズナブルであるため、中古市場でも手頃な価格で購入可能です。

販売台数が多いことから選択肢も豊富で、状態の良い中古車を見つけやすいというメリットもあります。

これらの要素が組み合わさり、エクストレイルはコストパフォーマンスに優れた選択肢として、多くの人々に選ばれています。

この記事でわかること!

  • エクストレイル中古車の価格が低い主な理由。
  • 型落ちや市場での競合状況が価格にどう影響しているか。
  • 燃費性能とその価格への影響。
  • 中古市場におけるエクストレイルの価値評価。

無料査定

査定結果はあなたのもの!売却は義務なし!安心して査定を受けられます!

愛車の価値を知っておくことは、将来の車買い替え計画にも役立ちます。

まずはお気軽に査定を受けて、愛車の価値を知ってみましょう!

MOTA車査定

エクストレイル中古なぜ安い:理由を徹底解説

中古車が安い理由

理由詳細補足
フルモデルチェンジ後のモデルだから安い2022年7月に4代目モデルが発売されたため、3代目モデルの中古車が値下がり3代目モデルは2013年12月に発売
新型モデルに先進運転支援機能が搭載されたため新型エクストレイルには、プロパイロット2.0などの先進運転支援機能が搭載されているため、プロパイロット搭載前の3代目モデルは相対的に安く見られる
ディーゼルの需要が減少している近年、ディーゼルエンジンの需要が減少傾向にあるため、ディーゼルエンジン搭載のエクストレイルは、ガソリンエンジン搭載モデルよりも安く販売される
ライバル車が多いトヨタRAV4やスバルフォレスターなど、競合車種が多いSUV市場に属しているため、競争原理によって価格が下落している
販売台数が多い日産を代表する人気車種であるため、中古市場に出回る台数も多く、価格競争が起きやすい
年式が古くなってきた初代エクストレイルは2000年、2代目エクストレイルは2007年に発売されたため、これらのモデルは年式が古くなり、中古車市場での価値が下落
修復歴車が多いSUVということもあり、悪路走行による修復歴を持つ車両が多い修復歴車は価格が安く設定される傾向
アウトドアブームの終焉かつて、SUVはアウトドアブームの影響で人気車種でしたが、近年はブームが落ち着きつつあり、需要が減少
電気自動車への移行近年、自動車業界全体が電気自動車への移行を進めており、ガソリン車の中古車価格は下落傾向
コロナ禍の影響コロナ禍の影響で、中古車市場全体の需要が低迷している

エクストレイルが中古市場で比較的安価に取引される理由は、供給と需要のバランスに大きく影響されます。

新車としての販売実績が豊富なため、中古市場にも豊富な在庫が流通し、結果として価格が抑えられます。

また、エクストレイルは多くの世代更新を経ており、旧型モデルは技術的に新しいモデルに比べて見劣りするため、価格が下がる傾向にあります。

さらに、自動車の技術進化は早く、新しい安全機能や燃費効率の良いエンジンが次々と登場することで、古いモデルは価値が下がりやすくなります。

これらの理由から、エクストレイルは中古車市場で安価に提供されることが多いのです。

だからこそ、コストパフォーマンスを重視する購入者にとって、エクストレイルは魅力的な選択肢となり得るのです。

中古維持できない?

項目内訳年間費用目安詳細
自動車税車両重量税・自動車取得税39,500円~排気量や燃費性能によって異なる
自賠責保険7等級25,640円車種・年齢・免許証の色によって異なる
任意保険車両保険なし40,000円~年齢・運転歴・補償内容によって異なる
駐車場代自宅駐車場0円~地域・駐車場の種類によって異なる
燃料代年間走行距離10,000km15万円~燃費・ガソリン価格によって異なる
車検費用法定12ヶ月点検10万円~車種・整備内容によって異なる
その他オイル交換・タイヤ交換・洗車代5万円~利用頻度・業者によって異なる
合計30万円~40万円

エクストレイルの中古車を維持する際のコストは、多くの購入者にとって重要な考慮事項です。

一般的に、エクストレイルは信頼性が高いと評価されていますが、あらゆる中古車と同様に、維持費は車の状態や年式、走行距離に大きく依存します。

中古のエクストレイルを購入する際には、定期的なメンテナンスや予期せぬ修理が必要になる可能性があり、これらのコストは予算計画に含めるべきです。

特に、エンジンやトランスミッションなどの主要部品の状態をチェックすることが重要で、これらの部品の修理や交換は高額になることがあります。

また、タイヤの摩耗状態やブレーキパッドの残量も、維持費に影響を与える要素です。

購入前には、可能であれば専門家による車両診断を受け、将来的な維持費についての見積もりを得ることが推奨されます。

燃費も維持費に大きく影響します。エクストレイルの燃費はモデルや使用条件によって異なりますが、効率的な運転習慣を身につけることで、燃料費を抑えることが可能です。

さらに、年式が新しいモデルほど燃費性能が良い傾向にあり、これは維持費を考える上での重要なポイントとなります。

これらの要因を踏まえ、エクストレイルの中古車を選ぶ際には、購入価格だけでなく、維持にかかるコストも考慮することが肝心です。

適切なメンテナンスとケアを行うことで、中古のエクストレイルを長期にわたって経済的に維持することが可能になります。

旧型「かっこいい」という声も!

エクストレイルの旧型がかっこいいと感じる人が多いのは、その時代を象徴するデザインと機能性のバランスにあります。

旧型エクストレイルは、シャープで力強いエクステリアデザインを持ち、SUVとしての頑丈さと都会的な洗練さを兼ね備えています。

また、オフロード性能にも優れており、アウトドア活動にも最適です。内装に関しても、使いやすさと快適さが考慮されており、長時間のドライブでも疲れにくい設計になっています。

こうしたデザインと機能性の融合が、多くの人にとって旧型エクストレイルの魅力を形作っているのです。

デメリット:購入前に知っておきたいこと

項目デメリット詳細対策
燃費ハイブリッドモデルでも15km/L前後街乗りでは燃費が悪化エコドライブを心がける
価格競合車と比べて割高オプション装備が充実している必要最低限のオプションに留める
3列目シート狭く、大人には不向き荷室も狭くなる3列目シートの使用頻度を考慮する
安全装備一部機能がオプションプロパイロット2.0は上級グレードのみ安全装備を重視する場合は上級グレードを選ぶ
加速性能2.0Lモデルは非力1.5Lターボモデルは加速性能が向上加速性能を重視する場合は1.5Lターボモデルを選ぶ
乗り心地硬め18インチアルミホイール装着車は特に硬い17インチアルミホイールを選択する
後方視界Aピラーが太く、見にくいバックカメラやサイドミラーを活用するオプションの安全装備を検討する
荷室3列目シート使用時は狭くなる2列目シートを倒せば広く使える荷物の量が多い場合は2列目シートを倒す

エクストレイルを購入する前に知っておくべきデメリットの一つは、特定のモデルにおける燃費の問題です。

特に古いモデルや大きなエンジンを搭載しているバージョンでは、現代の燃費基準に比べて劣ることがあります。

また、一部のエクストレイルは、高度な技術や装備を搭載しているため、修理やメンテナンスが専門的な知識を必要とし、コストが高くなる可能性があります。

これらの点を考慮し、購入前には燃費やメンテナンスのコストをよく調べ、自分のライフスタイルや予算に合っているかを確認することが重要です。

おすすめ 年式:ベストバイはこれだ!

出典:webCG

順位年式型式おすすめポイント注意点
12022年~T33型最新モデルで、安全装備や燃費性能が向上価格が高い
22017年~2022年T32型先進運転支援機能「プロパイロット」搭載マイナーチェンジ前のモデルは装備が簡素
32013年~2017年T32型ディーゼルエンジン搭載モデルは燃費が良いディーゼル車は年式によって燃費性能が異なる
42007年~2013年T31型中古車価格が安い年式が古いため、走行距離や修復歴に注意が必要
52000年~2007年T30型初代モデルは個性的なデザイン年式が古いため、燃費性能や安全装備が劣る

中古エクストレイルの魅力とは?選び方から維持のコツまで

エクストレイルの中古は値上がりしているの?

エクストレイルの中古車市場における価格変動は、複数の要因によって影響を受けます。

一般に、自動車は購入後に価値が下がり続ける傾向にありますが、特定の条件下では中古のエクストレイルの価格が上昇することもあります。

これには、限定モデルや希少性の高い特別仕様車が市場に少ない場合、または特定の年式やモデルが収集家や愛好家の間で高く評価されている場合などが含まれます。

さらに、エクストレイルのような人気モデルは、新型モデルのリリースが迫っている時期に中古車市場での価格が一時的に上昇することがあります。

これは、新型モデルへの期待が高まることで、旧型モデルに対する需要が一時的に増加するためです。

ただし、このような価格上昇は通常一時的なものであり、長期的には車の価値は減少する傾向にあります。

中古車を購入する際には、現在の市場価値、将来の価値予測、維持費用、そして自身のニーズに合致するかどうかを慎重に評価することが重要です。

中古の燃費は?

中古車の燃費は、新車時と比べて若干の劣化が見られることがありますが、車種やメンテナンス状態によって大きく異なります。

適切な定期メンテナンスが行われている中古車であれば、燃費性能は依然として高い水準を保つことができます。

購入前には、過去の維持記録を確認し、可能であれば実際に燃費をテストすることをお勧めします。

また、タイヤの状態やエンジンの清潔さも燃費に影響するため、これらの点もチェックすると良いでしょう。

中古の評判:オーナーのリアルな声

家族でアウトドアを楽しむ30代男性

5年前に中古で購入しました。スタイリッシュなデザインと広々とした室内空間に惹かれて購入しました。家族でキャンプやスキーに行くことが多いのですが、荷物をたくさん積んでも快適に運転できます。燃費は街乗りで約10km/L、高速道路で約14km/Lです。少し燃費は悪いですが、その分パワーがあるのでストレスなく運転できます。

引用元:エクストレイル中古車情報

2. 通勤で使用する40代女性

3年前に中古で購入しました。燃費が良く、安全装備が充実しているので通勤用に最適です。小回りがきくので、街乗りもしやすいです。荷室は少し狭いですが、普段使いには問題ありません。

引用元:エクストレイル口コミ

長距離ドライブを楽しむ50代男性

1年前に中古で購入しました。長距離ドライブが好きで、エクストレイルは長距離でも疲れにくい車です。シートが快適で、室内空間も広々としているので、長時間乗っていても苦になりません。燃費は高速道路で約16km/Lと、とても良いです。

引用元:エクストレイル口コミ

中古車の評判を調べる際、オーナーからのリアルな声は非常に重要です。

多くのオーナーは、車のパフォーマンス、燃費、乗り心地、メンテナンスのしやすさについて詳細なフィードバックを提供しています。

これらの声には、特定のモデルの隠れた問題点や、特に満足している機能についての言及が含まれることが多いです。

オーナーの評価は、実際の使用経験に基づいているため、中古車購入を考えている人々にとって貴重な情報源となります。

エクストレイル 旧型 vs T32 燃費比較

結論: 燃費性能はT32型の方が優れています。

項目旧型T32型
モデルT31型T32型
発売年2007年~2013年2013年~2022年
燃費 (JC08モード)12.8km/L~15.2km/L13.6km/L~20.8km/L
燃費 (WLTCモード)10.6km/L~13.6km/L12.0km/L~17.2km/L
燃費向上技術-アイドリングストップ、エコモード、リジェネレーティブブレーキ

エクストレイルの旧型とT32モデルの燃費比較では、両者の技術的進化が重要なポイントとなります。

T32は新しい技術と改良されたエンジン効率により、旧型モデルに比べて燃費性能が向上しています。

具体的には、T32モデルではエンジンの最適化、軽量化技術、そして空力性能の改善が図られており、これらの進化により全体的な燃費効率が高まっています。

初めての読者にも理解しやすく、燃費性能の向上はエクストレイルの新旧モデルを比較する上で注目すべき点です。

モデル別燃費

型式モデル排気量燃料駆動方式JC08モード燃費WLTCモード燃費
T334代目2.0Lガソリン2WD15.2km/L13.6km/L
T334代目2.0Lガソリン4WD14.4km/L12.8km/L
T334代目e-POWERハイブリッド2WD23.3km/L20.8km/L
T334代目e-POWERハイブリッド4WD22.8km/L20.0km/L
T323代目2.0Lガソリン2WD15.0km/L13.0km/L
T323代目2.0Lガソリン4WD14.2km/L12.2km/L
T323代目1.5Lガソリン2WD16.2km/L14.0km/L
T323代目1.5Lガソリン4WD15.0km/L13.2km/L
T323代目2.0Lディーゼル2WD20.0km/L16.6km/L
T323代目2.0Lディーゼル4WD18.4km/L15.2km/L
T312代目2.0Lガソリン2WD13.4km/L11.2km/L
T312代目2.0Lガソリン4WD12.8km/L10.6km/L
T312代目2.5Lガソリン2WD12.2km/L10.2km/L
T312代目2.5Lガソリン4WD11.6km/L9.6km/L

モデル別の燃費について考える際、各車両の技術仕様、エンジンタイプ、そして運転環境が重要な要素となります。

具体的なモデルや年式により、燃費性能には大きな差が存在します。例えば、最新のモデルでは燃費向上のための技術革新が盛り込まれていることが多く、エンジンの効率化、軽量化材料の使用、空気抵抗の低減などが積極的に行われています。

初めての読者にとっても理解しやすいように、これらの進化がどのように燃費に影響を与えるかを知ることは、車選びの際に役立つ情報です。

運転難しい?:運転のコツとは

運転が難しいと感じる場合、特定のコツを掴むことが重要です。

まず、リラックスして集中力を高めることから始めます。車の各機能に精通し、それらを適切に使用する方法を理解することも大切です。

また、運転中は周囲の状況に常に注意を払い、予測運転を心がけましょう。

運転技術を向上させるには、実践を重ねることが最も効果的です。安全な環境での練習を積むことで、自信を持って運転できるようになります。

エクストレイルディーゼルで後悔?

エクストレイルディーゼル車を選んだことに後悔する可能性は、主に維持費、燃費、または特定の走行性能に関連する期待と実際の体験のギャップによるものです。

ディーゼルエンジンはその効率性とトルクにおいて高い評価を受けていますが、都市部での使用や短距離運転が多い場合、ディーゼル特有のメリットを感じにくいことがあります。

また、ディーゼル燃料の価格変動や、ディーゼルエンジンのメンテナンスコストが予想以上に高い場合も後悔の原因となることがあります。

買取相場表:今売るべきか?

型式モデル年式グレード走行距離買取相場
T334代目2022年X1万km350万円~400万円
T334代目2022年G1万km300万円~350万円
T323代目2020年X1万km250万円~300万円
T323代目2020年G1万km200万円~250万円
T323代目2017年X1万km150万円~200万円
T323代目2017年G1万km100万円~150万円
T312代目2013年X1万km50万円~100万円
T312代目2013年G1万km30万円~50万円
T30初代2007年X1万km10万円~30万円
T30初代2007年G1万km5万円~10万円

※あくまでも相場です。車の状況で変動します。

ハイブリッドの故障:注意すべきポイント

2022年に発売された4代目エクストレイルは、e-POWERと呼ばれるハイブリッドシステムを搭載しています。

従来のガソリンエンジン車とは異なる機構のため、故障リスクも異なります。

e-POWER特有の故障リスク

  • ンバーター:高電圧を扱う部品で、故障すると走行不能になる可能性があります。
  • バッテリー:e-POWERシステムの心臓部で、劣化すると燃費が悪化したり、故障したりする可能性があります。
  • 発電機:エンジンで発電し、バッテリーに充電します。故障すると、バッテリーへの充電ができなくなり、走行不能になる可能性があります。

これらの部品は、定期点検で状態を確認し、必要に応じて交換する必要があります。

<その他>

  • 新車特有の故障:新車の場合、初期不良が発生する可能性があります。
  • リコール:e-POWERシステムにリコールが発表されることがあります。

<対策>

  • 定期点検をしっかり受ける:故障を防ぐためには、定期点検で状態を確認することが重要です。
  • 日産純正部品を使用する:修理や交換には、日産純正部品を使用するようにしましょう。
  • 保証期間を確認する:新車にはメーカー保証が付帯されています。保証期間内に故障した場合、無償で修理を受けることができます。

結論:エクストレイル ハイブリッドは、e-POWERシステムを搭載した先進的な車です。従来のガソリンエンジン車とは異なる機構のため、故障リスクも異なります。定期点検をしっかり受け、日産純正部品を使用するなど、適切なメンテナンスを行えば、故障リスクを減らすことができます。

日産エクストレイル 歴代モデル比較表

型式モデル発売年排気量駆動方式特徴
T30初代2000年2.0L2WD/4WD角張ったデザイン、本格的なオフロード性能
T312代目2007年2.0L/2.5L2WD/4WD丸みを帯びたデザイン、乗用車としての快適性を向上
T323代目2013年2.0L/1.5L2WD/4WD先進運転支援機能「プロパイロット」搭載
T334代目2022年2.0L2WD/4WDe-POWER搭載、スタイリッシュなデザイン

エクストレイル中古車のリセールは?

型式モデル年式グレード走行距離リセール価格
T334代目2022年X1万km350万円~400万円
T334代目2022年G1万km300万円~350万円
T323代目2020年X1万km250万円~300万円
T323代目2020年G1万km200万円~250万円
T323代目2017年X1万km150万円~200万円
T323代目2017年G1万km100万円~150万円
T312代目2013年X1万km50万円~100万円
T312代目2013年G1万km30万円~50万円

2024年3月14日時点の情報です。

補足

  • リセール価格は、個々の車両の状態やオプション装備によって異なります。
  • 上記はあくまでも目安であり、実際の査定額とは異なる場合があります。
  • 新型モデルはリセール価格が比較的高い傾向があります。
  • ハイブリッドモデルはリセール価格が高い傾向があります。

「エクストレイル中古はなぜ安い?購入前に知っておきたい理由」:まとめ

エクストレイルの中古車が市場で比較的安価に提供される理由は、モデルのフルモデルチェンジに伴う型落ち、競合車種との価格競争、および流通台数の多さによるものです。

これらの要因は、購入者にとっては大きなメリットとなり得ます。エクストレイルは信頼性が高く、実用性に優れたSUVであり、燃費やメンテナンスの面で注意が必要ですが、適切なメンテナンスを行えば長く安心して使用できます。

中古市場での低価格は、これらの車両をより魅力的な選択肢にしており、賢い買い物をしたい人にとってエクストレイルの中古車は非常におすすめです。

-エクストレイル, 国産車